バイオリンを奏でる家|町田市

小さな音楽家である息子さんが奏でるバイオリン。
かわいらしく使いやすいものが大好きな奥さま。
機能を重視する理系なご主人。
ご家族の夢を叶えるオリジナルの楽器をつくるような、
音楽と暮らしを楽しむ夢のつまったお住まいです。

■四隅にスピーカーを設置したリビング。ピアノの上部には楽譜専用の収納棚が。吹抜けから光が差し込み、明るく気持ち良い空間です。
ピアノとバイオリン吹き抜け 楽譜入れ

■リビングの一部の壁にはタイルを貼ってインテリアのアクセントにしています。玄関~リビング~キッチン~洗面脱衣室と回遊しやすい家事動線に。
タイル 壁 リビング回遊 洗面

■出窓下に収納をたっぷりとったダイニングコーナー。必要なものにすぐ手が届き、ダイニングテーブル上にモノが散らからない。壁にはお気に入りのものを飾るためのシンプルな棚板を設置してコレクションを楽しんでいます。
ダイニング 飾り棚

■玄関上部吹き抜けにはグレーチングを、玄関収納上部にも間接照明を配置して明るい玄関に。玄関 FRPグレーチング 吹き抜け

■玄関とキッチンの間には、かわいい小窓を設置。おかあさんが玄関からはいってきたお子さんに「おかえり~」と言えるよう配慮したアイデア。玄関上部吹き抜けからの明るい光をキッチンへ呼び込む効果も。
玄関 窓

■奥さまお気に入りのかわいらしいタイルを貼ったキッチン。床は温もりのあるコルクタイル。親子ふたりで立ってもゆとりのあるスペースです。
キッチン タイル グリーンキッチン 通路幅 広い

■台所の一角にあるこの引出し。野菜保存用のために、空気がとおるようになっているんです!使いやすさを考え抜いたキッチンには、奥さまのアイデアが満載です。
野菜収納 引出し 空気ぬき

■「室内干しがしたい」とのご希望を叶えた物干しスペース。ポールが金属ではなく木製なのも優しい印象。洗濯モノが外から見えず、雨の日も心配なく干して外出できるのが良いところ。
家事スペース アイロンがけアイロンコーナーは造作で。机は畳んでコンパクトに出来るようにオーダーされています。ウォークインクローゼットもそばにあり、洗濯モノを干す⇒アイロンをかける⇒しまう、の流れがスムーズにいくよう配慮されています。

■(左)寝室は、木の質感が楽しめる勾配天井で落ち着いた空間に。(右)階段スペースは、塗り壁の質感により温もりのある雰囲気。
寝室 勾配天井階段

■(左)モダンな印象の玄関。軒裏にはレッドシダーを貼っています。(右)ウッドデッキには目隠しフェンスとベンチを設置しました。
玄関 ドアウッドデッキ 目隠しフェンス

■お客さまより
Q.家づくりのきっかけは?
A.子どもが小学生になるタイミングで新居に引っ越したいと思っていました。この先ずっと住むことを考え、予算の範囲内で自分たちの生活スタイルに合った家づくりを検討することとしました。

Q.イメージしていたのはどんな家ですか?
A.長く住むことを考え、飽きがこなくて暖かく明るい家をイメージしました。普遍的だけれどセンスの良いユニークな家が希望する家でした。また断熱性が高く、体への負担が少ない、住み心地の良い家が希望でした。

Q.家が完成してイメージ通りだった点は?
A.生活動線がコンパクトかつ機能的。洗濯干しスペースに折りたたみ机を提案して頂き、取り込んだ洗濯物をすぐに机で畳んだり、アイロンがけしたりで期待以上に大活躍しています。1階の天井高を標準より髙くしましたが、想像以上に開放感と広さが出てこの設計で良かったです。その代わり2階の天井高に低い部分が出ましたが、勾配天井で高さを確保でき圧迫感を感じずにすみました。

Q.反対に、イメージと違っていた点は?
A.内装デザイン、雰囲気が洗練されていて家の中が明るいです。また高気密、高断熱な家なので、窓は閉まりっぱなしになりがちですが、空調システムが良いお陰で空気が澄んでいる感じがして非常に心地よいです。ただ夜、ポストの周りに明かりがないため、ダイヤル式錠の数字が見えづらいです。水周りの木は、シミが付きやすいのでウレタン塗装で保護すれば良かったです。

Q.和工務店で家づくりをした決めては何ですか?
A.私たちは高気密・高断熱な家づくりが出来る工務店を探していました。大手だとコストがかかり、既成の提案プランと会社都合のスケジュールに乗せられる形で、私たちが納得しライフスタイルに合う家づくりが出来ないと感じました。和工務店を選んだのは、私たちのライフスタイルと家のイメージに合うセンスの良い提案をしていただいたこと。その後も納得行くまで設計の練り直しができることです。素人の私たちですが、プロの目線からのアドバイスをいただき、勉強しながら納得した家づくりをすることができました。打ち合わせは楽しい家づくりの時間でした。また施工面でも非常に精度の高い建築技術で、C値は0.5と業界最高レベルの性能で満足しています。現場の人は、和工務店の設計は精度の高い工事を要求され、造る方は大変だけれど住む方は最高、との話をされていました。住んでから半年ですが、非常に快適な生活を送ることが出来ています。

■家族構成:両親+子供1人
■所在地:東京都町田市
■竣  工:2013年3月
■敷地面積:147.25㎡(44.54坪)
■延床面積:112.68㎡(34.08坪)
 1階:58.07㎡(17.56坪) 2階:54.61㎡(16.51坪)
■工法/構造:木造軸組/KAZ外断熱二重通気工法