アウトドアとつながる住まい|東京都国立市

外遊びが好きだからこそ、安心して帰れる家にこだわった。
そんなK様の素敵なお住まいをご紹介します。

車通りの少ない、落ち着いた道に面するK様宅。
取材当日も時折、サイクリングの方、スケートボードで遊ぶ子供たちが通り過ぎました。

■緩やかな勾配の片流れの屋根の自然な外観のお住まい。
左側の板貼外壁の部分は、将来、サンドイッチのお店を開く予定のスペース!
facade

■玄関土間に入ると薪ストーブとオープン階段が目の前に広がります。
stove

■大収納のシューズインクローク。
玄関廻りもスッキリ片付きそうです。
shoescloak

■オープンキッチンで調理中も楽しく。ご家族の会話が溢れそうですね。
キッチンバックのタイル壁。素敵な小物が置かれていてK様のセンスの良さが感じられます。
diningkitchen

■古いミシンや絵画などのディスプレイなどが随所に。
ミシンpicture

■このお住まいの大きな魅力のうちの一つ、アウトドア用具の収納とメンテナンスが出来る
土間スペースです。駐車場に面してレイアウトされているので、
雨が降っても濡れることなく荷物の積み下ろしができます。理想的!!!
doma garage

■テントやシェラフ、釣り道具などがディスプレイされています♪
Camping equipmentfishing

■お2階へ
階段を上がるとバルコニーに面した明るいスペースに家族のくつろぎコーナー。
そこに面して個室への入口が並んでいます。
各々の部屋から、ロフトにも上がれる作りとなっています。
ロッジのような楽しい雰囲気♪
lounge

■お子様のお部屋をご紹介。
男の子、女の子の部屋らしくてかわいいですね。
boy's roomgirl's room

■1・2階の洗面室です。
下部オープンでシンプルに。
ランドリーボックスやゴミ箱など、スッキリと使えそうです。
dressing room2dressing room

■お客様より
Q. 家づくりのきっかけは何ですか?
A. 築60年近い家に住んでいたのですが、老朽化で限界を感じた為です。
子供の転校に適した時期を選んで実家の土地へ新築の計画が始まりました。

Q. KAZを知ったきっかけとご依頼いただいた決め手はなんでしょうか?
A. 姉が和工務店で家を建て、実際に訪問して良いと感じたこと、実際に住んでみての姉の意見を聞いて。
初めて和工務店を訪問したときに、こちらの希望をひとつひとつ聞いてくれそうな印象を受けたのが
決め手でした。

Q. 完成した時のイメージは想像したものと近かったでしょうか。
A. 打ち合わせ中にCGで確認したり、作品例の写真、雑誌の切り抜きなどで何度もイメージを伝えあったので
全体的にほぼイメージ通りに仕上がりました。
スイッチの位置や家具のサイズなど細かい部分は確認が必要だったと思うところもありました。

Q. 家づくりで苦労されたことはどんなことでしたでしょうか?
A. 人生初めてにして最高のものを創ろうと思うと、色んなことを決める時にとても悩みました。
希望をほぼ実現してくれて良かったです。

Q. 温熱環境は如何ですか?
A. 今年初めての夏を迎えるのですが、今のところ風通しがよく涼しいので
ひと夏はエアコンを設置しないで過ごしてみようと思っています。
引っ越した時(2017年4月)床下暖房をつけると家全体が暖かくなりました。
室内の温度差はほぼないです。

☆温熱環境については一年を過ごされた後、改めてお伺いしたいと思います。

K様が生活を始められて、建物がより魅力的になっていくのを感じています。
益々、K様らしい素敵なお住まいになっていくご様子をご一緒に見守らさせて参ります。

(2017年 4月 1日 竣工)