家族と一緒に育てる住まい

山登りがきっかけで知り合ったT様ご夫妻が心を込めて作り上げたお住まい。
敷地の良いところを生かし、のびのびとした明るいお住まいが出来上がりました。
高台にあるこのお住まい、
リビングからは大山を臨めます。
facade

広い土間の玄関。
階段下はアウトドアの物などの収納、反対側は引戸で仕切ることができる
ゲストルームになっています。
entrance01stairsentrance02guestroom

2階は勾配天井のLDKです。
和室、ロフトとも空間がつながっていて、ゆったりとしたひろがりを楽しめます。
LDK01LDK02kitchen

キッチンでお料理をしていてもリビングでくつろぐご家族と一体感を感じられるのが
オープンキッチンの良いところですね。
バックの造作家具はチェリー材を採用。
しっかりと引出しに食器を収納してすっきりと、お気に入りの食器をオープン棚にディスプレイなさり、とても素敵に暮らしていらっしゃいました。
アウトドア好きのT様はアウトドアリビングがお気に入り。
近隣の視線が気にならないように格子の手摺は高めにセットしていますが
現場で視線を確認して低く出来るところは、緑が見えるように下げてデザインされています。
wooddeck01wooddeck02

2階から半階上がると和室、その下は大収納。
生活階に沢山収納があると、消耗品のストックやオモチャなどの収納にとても便利ですね。
stragestrage
さらに半階あがるとロフトになっています。
鉄骨手摺の開放感が天井の低さをを感じさせることなく逆に落ち着く空間になっています。LOFT-SHELF01 LOFT-SHELF02

洗面室は収納をしっかり確保。
お仕事をお持ちの奥様の家事がスムーズにすむように家事動線もしっかり検討しました。
トイレの前の洗面器はオシャレですっきりとしたデザインに。
棚を設けて、実用と演出を兼ねています。
washroombaisin

■お客さまより
Q 和工務店に依頼したきっかけは?
A 完成見学会で見せていただいた家のイメージが自分たちの希望するものに近く、思い描いていたマイホームを建てられそうだと感じたからです。また、スタッフの皆様が穏やかで丁寧に色々と説明してくださり安心できました。
Q イメージされていたお住まいはどのような家でしょうか?
A 家族がひとつ同じ屋根の下で過ごし、プライベートが守られつつ家族の気配が感じられる家にしたいと思っていました。
また、小さい子供がいたので自然素材にこだわり、人に優しい家にしたいと思っていました。
昔から北欧テイストの家具や小物が好きだったので、ぴったり馴染む住まいになるように
イメージをお伝えしながらお打合せを進めていきました。
Q 完成した時の感想をお聞かせください。
A キッチンで料理をしていてもリビングでくつろぐ家族と一体感を感じられるところ。
外観やアウトドアリビングの過ごしやすさもイメージ通りに仕上がりました。
建築中もマメに現場に足を運んでいたので、その都度気になるところを修正できたのでイメージ通りに仕上がりました。
Q 家づくりでご苦労されたことを教えてください。
A 細かなところまでひとつひとつ検討を重ねて選び、考えていくいくのはとても楽しい作業でしたが同時にしっかり考えてイメージしないと失敗するのではないかという不安もあり
手を抜けない感じがしていました。
Q  家づくりで感動されたことなどを教えてください。
A 建築中は大工さんがコツコツと家をつくりあげてくださる様子を見て、ただ組み立てていくだけの家とは違い、大切に育て上げてもらった家と感じられました。香川さん(担当の設計士です)には私の好みをよく理解していただき、それに合わせたテイストを提案していただけてイメージしていた以上に素晴らしい家にしていただいたと思います。また子供が安全に過ごせるように配慮していただき、お陰様で子供も危ない思いをすることなくのびのびと過ごせています。
Q 最後に今後 和工務店に求めることを教えてください。
A ライフステージの変化に伴い、家もどんどん変化が必要になると思いますので一緒に家を育てるお手伝いをお願いしたいと思っています。今後も長いお付き合いをお願いします。
※貴重なご意見をくださいましてどうもありがとうございます。
末永くどうぞお願いいたします。

family

■所在地:神奈川県海老名市
■竣  工:2016年12月
■敷地面積:110.11㎡(33.30坪)
■延床面積: 98.67㎡(29.84坪)
1階:48.85㎡(14.77坪) 2階:49.82㎡(15.07坪)
■構造/工法:木造軸組工法(紀州杉:山長商店)/外断熱二重通気工法

撮影:写真家 砺波 周平