緑や風が心地よい、薪ストーブのある家|八王子市

■お客さまより
大自然が好きで裏山の緑に囲まれたこの地がとても気に入っています。寒い高尾だからこそ、冬暖かく過ごせる家にしたいと思いました。玄関土間で家族や友人たちと薪ストーブを囲んでくつろいでいると、心も体も暖まります。自作の薪小屋いっぱいに薪を貯めておくのも楽しみのひとつになりました。いつも近所の子供達が集まってきて、保育園のように賑やかに駆け回っています。

★01外観★02玄関緑豊かな傾斜地に計画されたお住まい。木の質感とブルーのガルバリウム鋼板のコントラストが個性的な外観です。玄関ドアを開けると木の香りに包まれます。

★03ストーブとご夫婦ストーブ玄関を入るとすぐ薪ストーブコーナー。火を眺めながらご家族や友人と寛ぐひとときは、かけがえのない癒しの時間です。見上げるとまっすぐに伸びる煙突。吹き抜け上部の天窓から明るい光が降り注ぎます。

★05リビング(ご家族と)吹き抜けを中心に、キッチン、リビングダイニング、スタディコーナーがゆったりとつながっています。家族がどこにいても気配を感じあえる、ちょうど良い距離感です。南北ともに計画された2つのウッドデッキバルコニー。北からは傾斜地の豊かな緑、南からは開放的な眺望が楽しめます。

★06スタディコーナー子どもたちの勉強スペース。樹種を変えて表情をつけた引出しがアクセントに。お父さんお手製の椅子がぴったりと馴染んでいます。

★07ウッドデッキ北斜面に面したウッドデッキ。窓から見える広葉樹の木々が、新緑から紅葉まで季節を彩ります。夏にはバーベキューなども楽しめます。

 フォトギャラリー