MR.Kagawa

土地探し勉強会 開催ご報告

敷地建物の総予算把握やローン計画、不動産業の慣習的な性質もあって、
家づくりのスタートともいえる『注文住宅の土地探し』は難関になることが多いです。
そんなお施主様の土地地探しのお手伝いをさせていただきたく、
2017年9月24日、土地探し勉強会を開催させていただきました。
和工務店は2016年に不動産業の免許を取得しています。


MR.shinohara第一部:株式会社 ネクステージ
篠原氏
土地探しの時に注意する点、重視する点
不動産業、あるある。敷地の広告の性質、見方、資金計画やローンのことなど、
なかなか聞くことのできない、深いお話をしていただきました。

条件を絞り込んでしまうより、可能性を広げて実際に現地へ出向いて、一生暮らしていくところとして雰囲気を感じていただくのが素敵な土地選びにつながりそうです。

※篠原さんは、注文住宅の土地探しを専門になさっている不動産屋さん。
ご希望のお住まいのヒアリング、総予算を踏まえて、その方に適した土地のご案内をして下さっています。


planning第二部:和工務店 設計主任 香川

施主様の家づくりのご要望に合わせた土地の選び方について、実際にご一緒に土地探しをさせていただいた方の実例等をご紹介しながらお話しさせていただきました。

 

〇㎡、〇LDKという家の要望よりはどのような暮らし方をしたいのかをイメージしていただくとより素敵なお住まいが生まれる可能性がありそうに感じました。


Q&A第三部: Q&A
休憩時間や勉強会開催後は、KAZの実例集『家づくりアルバム』をご覧いただいたり、
家づくりについての具体的なご相談をお話ししたりして、『注文住宅を建てる』ことについてのご理解を高めていただけたと思います。


今回のイベントを通して、土地探しをさせて頂いた物件を振り返り土地探しの手伝いをする心得を、改めて見直す貴重な機会となりました。

今後も土地探しのイベントを開催して参ります。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。