今夜は七夕ですね

今夜は七夕ですね。皆さま、短冊は書きましたか?

この時期、特に保育園、幼稚園で見かける短冊にはかわいいお願いごとが多く、心がほんわかします。
先日小学校の保護者会へ行った際、「お父さんとお母さんが長生きしますように」と書いている子を発見。
(小学校低学年で、こんなことを書けるようになるのね~)と感心してしまいました。
ちなみにわが子の願いは「ワールドカップで日本が優勝しますように」でした。
(いつの間になでしこファン?!)とこどもの意外な一面を知ることが出来ました。

ちなみに2才次男の願いごとは「なつやすみにハワイにいけますように」。
(2才児がハワイって・・・)とびっくりしつつ、代筆した兄に確認すると、
「ボクがなんとなくそう思ってる気がして書いてあげたんだー」と不思議発言のお兄ちゃん。
長女は「おほしさまにおいしいものあげる」と謎の1文を書きとめていました。
じ、自由すぎる・・・。さすがこども。

皆さまの願いはなんだったでしょうか?
お星さまにみんなの願いや想いが届きますように^^