夏のおやつに簡単!おススメわらびもち♪

雨の日が続いています。皆さまお元気ですか?
なんとなく冷たいおやつが食べたくなる季節ですね。
この時期によくつくる我が家のおやつ・・・それはわらび餅!

せっかくなので「わらび粉」で作りたいところですが、
我が家では手に入りやすい「片栗粉」でつくることが多いです。
つくり方はとっても簡単なんですよ~^^

●材料(2人分)
・片栗粉 50g
・砂糖 30g
・水 250cc
・きなこ 適量

●つくり方
・片栗粉、砂糖、水を鍋に入れて最初は中火で温める。
・固まりが出来てきたら弱火にする。
・半透明になってくるまで混ぜる。最後は火を止めて少し練る。
・冷水の中へスプーンで一口大にちぎって入れる。
(スプーンは水にぬらすとやりやすいです。きな粉を敷き詰めたバットに流しいれて冷やし、後から切るという方法あるようです)
・冷やしたわらびもちにきな粉をまぶして出来上がり!
(わらび餅に砂糖が入っているので、我が家ではきな粉に砂糖は入れていません)

子ども達も大好き!な片栗粉でつくるわらび餅。
透明な器に入れると見た目も涼しげでGOOD!
ぜひお試しくださいね~♪