042-729-2182
【お知らせ】6月19日 9時半より 補助金セミナーを開催します!

クーヨン「がんばらない」子育て特集

育児雑誌「クーヨン」。ご覧になったことありますか?
先日最新号が発売されました。特集はズバリ「がんばらない」子育て。
パラパラとめくると、いろんな切り口から子育てのヒントが語られています。
クーヨン

個人的な話ですが、かれこれ5年以上、わらべうたの世界にお世話になっています。
そのわらべうたの会が今回クーヨンさんに取材を受け、その活動が数ページにわたって掲載されています。

当時近所に住んでいたお母さんに誘われ、偶然知ったわらべうたの世界。
正直始めはその魅力がよく分かりませんでしたが、
わらべうたの醸し出す穏やかな雰囲気や、子ども達の楽しげな表情が印象に残ったのを覚えています。
それから関わり続けること約5年。じわりじわりとその魅力が分かるようになってきました。
優等生ではない私ですが、今ではおぼえたわらべうたも大分増え、
散歩しながら、家事をしながら、寝る前、ふと口ずさむと心が楽になるときがあります。

クーヨン わらべうた

テレビがなくても、ゲームがなくても、おもちゃがなくても、かなり楽しむことが出来るわらべうた。
爪切りの時に指の歌を歌うとすんなり爪を切らせてくれたり(笑)、
電車での移動中にグズりそうになった時手遊び歌を一緒にやってしのいだり、
公園で葉っぱやどんぐりで歌いながら遊んだり、
おもちゃも何もない旅先で重宝したり、寝る前に歌うこもりうたなど・・・
意外とこどもたちは一緒に楽しんでくれ、よく口ずさんでくれています。
小さいお子さまを子育て中の方にとってもおススメのわらべうた。
機会がありましたらぜひ見てみてくださいね。

「おかあさん」は家族にとって太陽です。
おかあさんが笑顔だと、きっとみんなも嬉しくて笑顔になります。

子育てがラクになる、おかあさんものびのび出来る、笑顔になる・・・
間取りの工夫や安心安全な素材を使うこと、私たちも家づくりを通して出来ることが沢山あります。
それぞれのご家族にとって最高に素敵な木の家を、これからもご一緒に創っていきたいと思います。