土地探しは和工務店にお任せ!①メリットやポイントを解説します!


住宅を検討者の約7割の方は「これから土地を購入する」というデータがでておりますが、最近和工務店へご来場のお客様も7~8割程度土地探しからスタートされます。

そこで、今回は「土地探しのポイントについて」お話をしたいと思います。

工務店でも土地探しができるということ

一般的には「土地探しは、まずは不動産会社に相談するもの」というイメージを持つ方も多くいらっしゃいますが実は工務店でも土地探しが得意な場合があります。

特に和工務店は「不動産部」がありますので、土地探しから施工、引き渡しまで一貫してサポートできます。

今回は工務店で土地探しを依頼するメリットや注意点を解説しますので、

これから検討される方は、是非参考にしてください。

工務店に土地探しを依頼するメリット

土地探しを工務店に依頼すると、こういうメリットがあります。

①依頼窓口が一本化できる。

②土地に対して「建てる側としての」アドバイスがもらえる。

③土地+建物予算としてのトータルで予算を考えたプランをもらえる。

家づくりは何かと面倒ですが、詳細な相談する窓口はできるだけ少ない方がスムーズですよね。

和工務店で土地探しを依頼するメリット

和工務店の不動産部はここが魅力!

①丁寧で細かな説明と、お客様の意向に沿う対応。

②土地の所有者(売主や不動産会社)へのコンタクトやアプローチがスムーズ

③仲介手数料が抑えられる可能性、価格交渉の可能性がある。(※その土地による。)

  

お客様の声

以前インタビューで伺っていたお客様の言葉を少しご紹介します!

練習プランを土地を決める前段階からもらい、「このプランが実現できる土地を探そう」と考えることができました。
家づくりの要望をプラン提案していただいたので、土地を決める際はスムーズに進めることができました。

契約する前の資料で難しい用語が多く、理解ができなかったのですが、色々と丁寧に説明してもらえて、不安なことが解消できました。

土地購入の際は、価格交渉も頑張っていただいて、納得できる契約ができました。
総予算が限ら手ていたので、その分建物に費用をかけることができて良かったです。

まずは一度ご相談ください。

土地探しについては今後も定期的に書いていきますので、続編をお待ちくださいませ。