空間が安らぎを生む「職」と「住」の繋がれた暮らし

1階は仕事場、2階は居住スペース。その2階部分のフルリノベをKAZが施工させていただきました。

お仕事柄、1階は来客も多いため、その分2階はプライベート空間としての安らげるように1階とは別空間として感じていただけるように意識して提案しています。

今回は引き渡し前に取材と撮影にお伺いさせていただきましたので、共有いたします。

室内が明るく、開放的な空間

1階から階段を上がると、明るく開放的な2階フロア。

それは、明るい床材の色味と白い塗り壁、大きな窓から差し込む光があるため。天気の良い日中は照明がいらないと感じるほど明るい室内です。(撮影は曇りの夕方でしたので照明をつけて撮影しました)

また、室内のアイアン窓がセンス良く配置され、光と風が差し込む空間にしています。

床はカバ材を使用
引き戸は白で統一し、より広々として感じられる
アイアン窓からは光が差し込むように

ポイントは一つ一つの空間づくり

ワークスペースは、そこだけヘリンボーンにすることで別空間に。部分的にすることで強すぎないほどほど感で、センスある上品なつくりに感じられます。

また、各部屋のドアは全て引き戸で統一されており、閉鎖観を感じることなく、個々の空間を守ることも可能に。扉は開けておくことで自然と繋がりを感じられるようになっております。用途や状況に合わせた使い分けができることも魅力です。

おさまりの良いワークスペース
稼働棚を豊富に設置し、収納用途に応じて対応
ワークスペースは、オークのヘリンボーン

水回りは掃除の手間を軽減できるようにタイルシートを使用

水滴や汚れがすぐに拭き取れるように、床はタイルシートを使用。これは、掃除の手間を軽減することと、視覚的に空間の区切りにもなるため、おススメです。

シンプルでスタイリッシュなミニキッチン
シックなタイルでまとまったトイレ

リビングスペースは、大きな窓とKAZオリジナル造作家具

作り付けの棚は、天井まで繋がっています。
大きな窓からのぞく景観が絵になります。

補助金も上手に活用する

今回は、補助金も上手く活用しております。施主様の不安をできるだけ軽減するために、できることは全力でサポートしております。

先進的窓リノベ事業【公式】 (env.go.jp)

こどもエコすまい支援事業【公式】 (mlit.go.jp)

※補助金は内容と要件の照合とタイミングが重要です。また、必ずしも取得できるわけではありませんので、注意が必要です。

施工した職人より

お客様のお住まいで1番苦労したのは、実は見えなくなってしまっている壁の中や天井の中です。
見えなくなってしまっていますが、1番大切であり、丁寧にしないといけない所ですので、できるだけ正確に平衡に均等にできるように緊張感を持って作業しました。
また、床材の貼り方にもこだわり、合わせを綺麗に仕上げられるように意識していて施工したので、喜んでいただけていたら嬉しいです。

初めて現場に行かせていただいた際のワクワク感は今でも忘れません。お庭や建物、景観が素敵なお住まいですので、通うことが楽しみでした。
また、看板犬の「きなこちゃん」がとにかく可愛くて癒されていました。大人しい子ですが、小さな現場監督のように作業中は遠くから見つめられておりましたので、いい意味で緊張感がありながら作業ができました(笑)
またお会いしたいです。

打合せがわかりやすく丁寧なことも魅力です!

KAZのリフォームが評判の秘訣は、「担当の対応が丁寧なこと」もポイントですのでご紹介させてください!

お打ち合わせで使用した資料の一つに「打合せ用の作成イラスト」がありました。こちらはイメージの擦り合わせのために担当の楮原さんが作成したもの。

新築であってもリフォームであっても変わりません。丁寧に時間をかけて打合せをする、一つ一つの細かなところにも相手を思う提案をすることが、KAZのリフォームが選ばれるポイントです。

また、リフォームの打合せ中は、いつも打合せ室から楽しそうな談笑が聞こえます。これはリフォームチームのリーダーの玲子さんがお施主様を和ませ、お打ち合わせを楽しくさせてくれるからです。

こんなこと聞いても平気かなとご不安になる方もいらっしゃいますが、是非1度ご相談、お声掛けください。

打合せ中ではありませんが、このように和気あいあいとしております。

新築もリフォームも施主様の想いを丁寧にカタチにします!まずはご相談ください。

家族構成夫婦+お子様
所在地東京都町田市
竣  工2023年6月
リフォーム箇所2階フルリノベ
現場中古戸建2階建て
電話をかける