注文住宅のご相談・ご来社予約はこちらから

3兄弟と一緒に育つ家|町田市

■お客さまより
お客さまを呼べる家にしたかったという1番の希望通り、今では子供の友達とお母さんがいつものように遊びに来ています。子供達だけで10人以上になることも。子供は主にロフトや登り棒で遊び、お母さん達はダイニングスペースでのんびりしています。写真や雑貨を飾るのが好きなので、その場所が各所に十分取れて良かったです。ちょっと危険な場所もありますが、意外とだれも落ちたり怪我したりしません。冬は本当に寒い時はエアコンを1時間だけ補助で付けていますが、基本的には床下暖房で充分快適に過ごしています。

外観ご夫婦でご希望だった黒のガルバリウム鋼板に杉をアクセントにした外観。シンプルですが力強い存在感を放っています。

2階リビングご家族の主な生活スペースは2階に計画されました。ウッドデッキやロフトも吹き抜けを通じてつながり、内外に広がりを持つ空間となっています。

2階ダイニングキッチン2階の中央にはレッドオークを天板にしたオリジナルキッチン。食卓と一体になっており、食事はもちろん子供たちの勉強など、家族のコミュニケーションスペースになっています。

ウッドデッキ_D8E9878南に張り出したウッドデッキのバルコニー。夏の直射日光が室内に入らないように軒の角度が配慮されています。サッシを引き込むとフルオープンになり内外が一続きに。たっぷりとったロフトは子供たち専用の遊びスペース。ロープや登り棒をつたって上り下りしたり、ハンモックにぶらさがったり、子供たちが思い思いに遊んでいます。

洗面所登り棒キッチンの背面に計画された水回りは洗面、浴室、脱衣室がひとつながりになっていて、短い動線で家事を効率的に行えるよう配慮されています。洗濯機の前に物干しポールがあり、脱ぐ、洗う、干すという流れがスムーズに。

玄関外玄関内玄関回りには杉板が張られ、柔らかいイメージに。玄関土間横にはたっぷりの収納スペースをとり、靴や傘、アウトドア用品などを収納してすっきりとした雰囲気に。

フォトギャラリー