◇イベント報告【2/19 施主様宅訪問 見学会】「12年暮らした施主様の”本音”が聞ける会」横浜市

先日のイベントのご報告記事です。現地での様子や参加者の声をまとめていきます。イベントの内容についてはこちらをご確認ください。

当日はたくさんのお客様にご参加いただきました。

当日は限られた時間でしたが、たくさんのお客様にご参加いただきました。広々としているお住まいですが、イベント時はとても賑わっており、施主様ご夫婦様にもご案内をお願いすることとなり、大変感謝しております。

2階リビングのフルオープンサッシで大開口を感じられるつくり

ご来場いただいた皆さんが最初に「うわぁ!」と言葉を漏らすのは、階段を上がった正面に広がる、南に向いて張り出しているデッキを望めるフルオープンサッシを通した明るいリビングです。段差のないデッキは夏冬には断熱のガラス窓を通して、春や秋には開放して一体感のある景色を楽しむ事ができます。

素材の良いものを選ぶこと、組み合わせや統一感の大切さを実感

施主様のお話では、「床材は手の込んだメンテナンスはほとんどされていない」とのことでした。それでいて、とても綺麗で状態が良かったです。これは、日頃から大切に丁寧にご使用されていることと、素材の良さもあってこそのことです。ちなみに、床材はチーク材です。

また、白い塗り壁と、ブラックチェリーやオークの木材の色味の統一感は、より魅力的に感じられて、上品なつくりでした。「ここに住みたいくらい好きです」と見学者様もうらやむほど、憧れるつくりに。

オーディオルームの素晴らしさ

施主様の趣味部屋であるオーディオルームは防音室にありがちな閉塞感の無い、適度な響きを残しつつ、十分に吸音されるよう和工務店の検討を重ねた部屋となっており、実際にCDをかけて体感させていただきましたが、楽曲の中に埋もれがちな小さな音まで明瞭に聞き取る事のできる装置と部屋に感動しました。

写真は以前の物(撮影者が聞き惚れて、良い写真が撮影できませんでした。。。)

オーディオルームだけではありませんが、リビングにも素晴らしいスピーカーがあり、心地よい音楽が流れておりました。

当日は予想以上の暖かさ

2月中旬でしたが、当日の天候が暖かくポカポカした陽気でしたので、室内はもちろん薄着で快適に見学が可能でした。断熱性能の良さをもう少し体感していただきたいところではありましたが、それは次回へのお楽しみとなればと思います。

このような機会は施主様のご了承あってこそです。快く引き受けていただけました施主様には大変感謝しております。ありがとうございました!

頻繁にできる機会ではありませんので、今後も是非HPやInstagramでチェックとご参加のご予約をお待ちしております!