【4/29 完成見学会】 横浜市の『心地よい光が差し込むシンプルモダンの家』

お待たせしました!KAZの家、完成見学会です。9時~13時まで入替制で開催します。是非ご参加ください!

今回のお住まいは、『共働き世帯の暮らしやすさを追求した住まい』

建物全体は、「広すぎず、狭すぎない」程よい作り・広さですが、どこにいても余裕を感じられる空間になっています。これは、時間に追われる共働き世帯には嬉しい「家にいる時間が限られているからこそ、その時間が快適で心安らぐように」と考えて提案されたものです。

内装は白が基調でシンプルな作りですが、そこに合わせる「自然な温かみ」は、パッと写真を見た限りではわからない、感覚的な魅力も備わっている空間になっております。

家のどこにいても相手を感じられる空間

間取りの工夫は、「同じ家にいて別のことをしていても、相手を感じられる空間」であること。吹き抜けなど、随所に設けられた開口部分が緩やかに家族のつながりを作ることができています。

家事をしたり、リビングでくつろいでいる時、2階の部屋から出てくる家族の様子がわかる、子ども部屋に「ご飯できたよ」が伝えやすい。通る姿、動いてる姿が見え隠れし、そこにいることがなんとなくわかる。そういうことを想像させてくれるお住まいです。

省令準耐火構造のお住まい

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、省令準耐火構造の住宅とは、家の防火性能を表す言葉となります。住宅の中には火災に強い構造を持つ家があり、いくつかの基準が定められています。

省令準耐火構造の家の場合は、構造天井現しができないなどの制限がありますが、燃えにくいこと家であることを証明できる「安心感」や火災保険のお値引きがあることなど、メリットもたくさんありますので、ご興味がある方はぜひこの機会にご参加ください。

敷地を活かしたパッシブ設計で、心地よい光が差し込む

敷地は北東角地で縦長の形をしているため、どのように設計することで自然光が入るのか。光を取り入れるために必要な大きな窓は、プライベートな生活空間を保ちながら考えなくてはなりません。KAZの家でよく取り入れられるグレーチング+吹き抜けを上手く合わせて、日射を細部まで計算したつくりとなっています。

※写真はイメージ(実際の建物とは異なります)
※写真はイメージ(実際の建物とは異なります)

風の通りを感じられる窓の配置

風は通り抜けることで、快適さを感じることができるため、窓の配置が大切です。風がどの窓から入って出ていくのか。自然の力を上手く暮らしに取り入れた住まいは、KAZの魅力です。天候が良ければ窓も開放して体感いただけるようにする予定です。是非体感しにきてください。

ご予約に関して

今回の見学会は開催時間が短いため、ご予約が早々に埋まってしまう可能性があります。ご検討の方は、お早めにお申し込みいただくことをおすすめいたします。また、急なキャンセルの場合もございますので、事前の参加申し込みの場合も1度ご相談ください。

お申込み

下記のフォームにてお申し込みをお願いいたします。
入替制でのご案内とさせていただきますので、ご希望の時間帯のご記入をお願いいたします。
お時間を調整させていただき、こちらから改めてご案内を差し上げます。
お目にかかるのを楽しみにしております。

    希望の時間帯 (必須)

    ※デリケートな内装のため、大変恐れいりますが、小学生以下のお子様の入場をお断わりしております。

    よろしければ、下記のアンケートにお答えください。

    建築計画

    建築予定地

    和工務店を何でお知りになりましたか?(複数選択可)

    家づくりで大切にしたいことは何ですか?(複数選択可)

    以上の内容でよければ、この送信ボタンをクリックしてください。

    家族構成4名 ご夫婦 お子様2名
    所在地神奈川県横浜市
    竣工予定2023年5月
    敷地面積132.25㎡(40.01坪)
    面積延床面積 103.71㎡(31.37坪)
    1階   60.34 ㎡ (18.25坪)
    2階   43.37 ㎡ (13.12坪)
    構造/工法木造軸組/外断熱二重通気工法  (省令準耐火構造 仕様)

    その他外皮平均熱貫流率(UA値):0.43W/m²K(サッシ自己適合書にて計算)  等級5
    冷房期の平均日射取得率:1.3ηAC  等級5

    相当隙間面積(C値):0.17cm2/ m2 2023年 1月 17日実施予定
               (2021年度平均C値 0.4cm2/ m2)