042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

8/2(日) オンラインによるOB様宅見学会開催のお知らせ

コロナウイルスの感染が拡大している状況のため、OB様見学会の開催を見合わせて頂いておりましたが、お打ち合わせ途中のご相談者様より「ぜひOBのお住まいを見学したい!」という声を多く頂きましたので、ZOOMを用いてオンライン見学会を開催することに致しました。

6月に2回、オンライン構造見学会を開催しましたが、オンラインによる【OB様宅見学会】は初めての試みでドキドキです。
できる限り、お住まいの雰囲気を伝えられるように努めます。KAZの家づくりにご興味持ってくださる方、ご参加お待ちしております。

KAZのプランニングや施工、夏季の地熱利用の温度調整効果、冬の過ごしやすさ他、10年経った自然素材の経年変化等、OB様のご感想を伺いながらご覧いただける機会です。

OB様宅の訪問見学会 お申し込みについて

カメラ・マイク・スピーカーが内蔵されたノートパソコンや、スマホ・タブレットがあればご参加頂けます。お申込みを頂いた方に、ZOOMの招待URLをお送りします。皆様のご参加をお待ちいたしております。

日時:2020年8月2日(日) 14時~15時半 開催 ※事前申し込み制
場所:集合場所は皆様のご自宅です♪
  (KAZは横浜市中区より中継します)

参加ご希望の方は、下記のご予約フォームからお申込みください。

横浜市のU様邸は2020年春に築10周年を迎えました。

横浜市中区 U様のお住まいは2010年4月竣工。
新生活を始められて、早いもので10年を迎えられました。
築25年のお住まいのお建て替え。以前の家と比較して、家の設計や性能による住み心地の違いを実感なさっているとお伺いしています。
プラン、断熱性能、素材のことなど・・・・。
一通り、室内をご案内の後、U様やKAZスタッフへの直接のご質問頂くお時間を設けます。気になるポイント、お住まいの感想等、この機会にご質問お待ちしています。

建築実例記事はこちら

人が集い、趣味をゆったりと楽しめる家

横浜市中区の閑静な住宅地。
道路から1段上がった敷地の特性と津波対策を考えて、1階は鉄筋コンクリートの設計に。

見どころについて

1階鉄筋コンクリート造、2階は木造の建物。ご来客も多いU様宅の2階リビングは勾配天井の大空間。混構造+大空間の建物なので、軸組木造より構造解析が安心な【SE構法】をご選択いただきました。
コンクリート造の外観を生かしつつ、基本的には外断熱二重通気工法の住み心地重視のお住まいです。

ワンちゃんとの暮らし

U様宅の大事なご家族である、トイプードルのコトちゃんとナノちゃん。ご夫妻がご不在の時のワンちゃんの暑さ寒さの環境も心配のタネでした・・・

U様宅は家中どこにいてもほぼ同じ温度でお過ごし頂いています。これなら、夏の暑さも冬の寒さも心配ありません。U様作成の温湿度センサーが常に家中の環境の観測を行っています。具体的なデータについてもお話しいただけるかも?
10年前はまだKAZで採用していなかった【全熱交換型24時間換気システム 澄家】をリフォームで設置され、湿度もより快適になりました。

自然素材はメンテナンスが大変?
経年美化って本当なのか?

U様宅では床はKAZお勧めの【チーク材】、壁はお施主様施工の【珪藻土左官】、建具の枠等は無垢材の【ブラックチェリー材】をご採用。
10年のメンテナンスとその経年変化は?
美しく経年変化した様子とU様のメンテナンス方法などをお伺いしてみます。

適材適所の床素材選び。使ってみてのアドバイスを!

U様宅はメイン床材として、メンテナンスしやすい【チーク】を採用。3階には足触りが優しい【桧】。オーディオルームには音の響きやすい【カリン】を採用しています。
実際に使われたご経験から、選び方のアドバイス等お伺いしてみます。

オーディオルームを拝見!

音楽室が得意なKAZ。U様宅にはオーディオルームを設置させて頂きました。
ご主人様のこだわりを叶えるべく、お借りした資料を熟読し、設計施工させていただきました。ライブ感あふれる音楽をどこまでお届けできるでしょうか?オーディオルームの防音性についてもご紹介します。

オンライン見学会 ご予約フォーム

ご参加はZOOMの画面にてお顔を表示させてくださる方に限らせていただきます。ご了解いただけますようお願いいたします。

    よろしければ、下記のアンケートにお答えください。

    建築計画

    建築予定地

    和工務店を何でお知りになりましたか?(複数選択可)

    家づくりで大切にしたいことは何ですか?(複数選択可)

    以上の内容でよければ、この送信ボタンをクリックしてください。