042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

【2/28(日)オンライン完成宅見学会】SE構法で叶えた光あふれる大空間のお住まい 

2021年2月28日 午前9時よりZOOMにて配信

東京23区内の閑静な住宅街にSE構法でガレージとLDK大空間、スキップフロアを叶えたお住まいが完成しました。
お敷地の道路面に、キャンピングカー、愛車のインナーガレージを計画しつつ、豊かな内部空間をご提案。
LDKの大空間には高窓を通して、一日中光が差し込みます。
室内は統一感を保ちながらも違った景色や気分を楽しめる、心地よい居場所を色々なところに作りました。

室内外、及び工事中の動画や写真、N様の概要や和工務店の家づくりについて代表の佐俣、設計担当者の話を交えて、配信いたします。

心よりご参加をお待ちしております。

ここがみどころ

SE構法で叶えた空間構成
LDKは35畳のワンルーム。一部、2階のスキップフロアの設計で天井高は3.9メートルの大空間です。このような設計もSE構法で耐震等級3を取得できます。

◎ 外断熱二重通気工法
屋根断熱にはトップクラスかつ長期性能を維持するネオマフォームを採用。
熱に強く燃えにくい素材のため、災害時にも頼りになります。
床下は構造金物の結露を防ぐ基礎外断熱。防蟻断熱材 TBボードとJOTOのシロアリ、ホウ酸の防蟻剤を併用して大事な家をシロアリからも守ります。
30年以上の外断熱を施工、アフターメンテナンスのフィードバックでより安心に進化した工法を自信をもってご提供しています。

◎ パッシブハウスの手法
 床下の地熱利用、輻射熱と日除、排熱窓を計画して、なるべく少ない設備で住み心地のよいお住まいをご提案しています。

◎自然素材の家
内装の床材にはミャンマーチーク材を採用。
チーク材は椅子でも傷つきにくい丁度よい柔らかさ。船のデッキ材にも使われるくらい、水にも強い素材でメンテナンスが楽な素材です。
メインの壁は紙のクロスに漆喰塗装の仕様。左官屋さんが塗る漆喰と比較してコストを抑えてメンテナンスのしやすい素材です。
その他、お施主様のリクエストで左官壁、羽目板、タイルを貼るなどデザインと用途で仕上げをご提案しています

◎KAZにはお勧め仕様はありますが、標準仕様がありません。
 空間イメージ、内外装、キッチンなどの設備、照明計画など、お打合せを通してよりお似合いのものをご提案しています。

◎造作室内ドア
 室内ドアは床レールの不要な上吊を中心にご提案しています。
 お好みの家具や内装、造作家具と併せて統一感のある室内空間をご提案します。

◎オリジナル造作家具でより使いやすいお住まいに
 お住まいの収納のご要望に合わせた特注家具を製作ご提案。
 担当設計が図面を描き、事務所併設の家具工場で製作し、ご採用しやすいお値段でご提供しています。

◎造作浴室を2階に配置
 KAZではFRP防水で水漏れに安心な在来浴室をご提案しています。

◎少ないエアコンと床下暖房、24時間換気システムで調湿までも
冬は「床下放熱器」、夏は上部から涼しい空気を吹き下ろす「エアコン」を採用しています。
住み心地のよい空間づくりに構造体も力を貸してくれるのはあまり知られていない、外断熱のメリットです。
冬場の室湿度も最小限の設備で40~50%にキープできます。

◎敷地面積 81.57坪
 延床面積 55.26坪 (インナーガレージを除く) 
◎UA値 0.57W/ (㎡・K)
◎C値  0.6 ㎠/㎡

お申込み

下記のフォームにてお申し込みをお願いいたします。
ご登録いただいたメールにZOOMのご招待をお送りいたします。

オンラインでお目にかかるのを楽しみにしております。

2/28 オンライン完成宅見学会 ご予約

下記のフォームにてお申し込みをお願いいたします。
ご登録いただいたメールにZOOMのご招待をお送りいたします。

オンラインでお目にかかるのを楽しみにしております。

    よろしければ、下記のアンケートにお答えください。

    建築計画

    建築予定地

    和工務店を何でお知りになりましたか?(複数選択可)

    家づくりで大切にしたいことは何ですか?(複数選択可)

    以上の内容でよければ、この送信ボタンをクリックしてください。