ZEHビルダーに登録しました。

暮らしやすさ、断熱性能、省エネには以前から力を入れているKAZ。
この度、登録が無事完了し、ZEH(ゼッチ)ビルダーになりました!

ところでZEHビルダーって何なんでしょうか?

ZEH(読み:ゼッチ)とはNet Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)の略で、
一言でいえば「使用する電力」<「創り出す電力」となる住宅です。
つまり住宅の断熱性能をあげて無駄な電力消費を抑え、
なおかつ太陽光パネルで発電をして電力を創り出し
その差がゼロもしくは創り出す電力の方が大きくなる住宅をさします。

経済産業省のエネルギー基本計画では、
「住宅については、2020 年までに標準的な新築 住宅で、
2030 年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを目指す」 とされています。

少しわかりにくいですが4年後の2020年には新築住宅の50%が
ZEH住宅になることを目指しています。

住宅の性能をアップしてZEH住宅にするにはどうしても金額が高くなりますが
条件を満たせば補助金(125万円+蓄電池使用で5万円)をもらうこともできます。

また、この補助金を受けるためには
ZEHビルダー登録制度の公募審査に合格した
「ZEHビルダー」に家を建ててもらう事が必須条件となるわけです。

まずはお施主様にZEH(ゼッチ)のことを知っていただく努力から。

お施主様の快適な生活と豊かな自然環境を守るお手伝いを
少しでもできますようにと願っています。