042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

木の端材で出来るエコな街づくりワークショップ~来場御礼~

夏らしい暑さの中、和工務店にて夏休み親子ワークショップを行いました。
子ども達にも木に親しんでもらいたい!
そんな想いを込めて続けてきた、木の端材を使ったワークショップも今回で第四弾。
今回は針葉樹の端材でおうちづくり&街づくりに挑戦しました♪

まずは見本を見ながら手順を説明。3才から8才まで、みんなとってもいい子にして聞いていてくれましたよ~。
説明子どもたち、説明前から全員「こども軍手」を着用してスタンバイしているの、分かりますか?笑
(楽しみにしてくれている気持ちが伝わって、こちらまで嬉しくなりました^^)

いよいよ実践です。まずはのこぎりで部材を好きな大きさにカットして行きます。
のこぎりを使ったことのない子ども達も多かったのですが、怖がらずに夢中になってがんばってくれました!
最初は丁寧に、元大工さんのスタッフ島さんがのこぎりの使い方を教えます^^
00きる03

こちらはお父さんが娘さんと力を合わせて。
01きる02

しっかり押さえるのが大切。親子の共同作業です。
03きる0104きる05

おとうさんに手伝ってもらってギコギコ。ボクだって出来るよ!ととっても嬉しそうな表情を見せてくれました^^
05きる0706きる06

「街づくり」には沢山のおうちが必要なので、最後はお父さんが頑張って沢山カット!笑
こどもたちとお母さんは部材を紙やすりで磨いていきます。パパがんばれ~!と応援中の弟くん^^
07きる09

カットした部材がこちら。切り口がギザギザなので、紙やすりで磨きます。磨いたものがいちばん左のもの。丸みを帯びて、可愛いおうちに変身していきます!
DSC_0814

素敵な街にするために、みんなでひたすら紙やすりタイム。これが、意外と楽しいんです(笑)
やする03

おにいちゃんも額に汗しながら一生懸命やすってくれました。
やする

おかあさんといっしょに磨いていきます。つるつるになるかな?
やする04

スタッフもお手伝い。無心になって磨いちゃいます・・・笑 だんだん木の良い香りがしてきました!
やする06

スタッフの土田も・・・笑 つい夢中な姿に笑うスタッフ島。
やする05

沢山おうちをつくらないと、寂しい街になっちゃうのでみんなで木をやすります。
やする08

ひとしきりやすったかな~?(お疲れ様でした!)というところで次のステップへ。
ここからは、いよいよ楽しい色塗りと街づくりです!早速屋根の模様を書いているお姉ちゃん。
02ぬる

こんなに沢山の可愛いおうちが出来ました~^^
03ぬる

街づくりもスタート!どんな街になるのかな?きれいな川が流れているみたいです。
08ぬる

こちらの子は下書きもせず、大胆な線を引いていました。真剣な眼差しがかっこいい!
09ぬる

こちらも大胆に色塗り!(お母さんもビックリ?!)年齢が小さい子ほど、大胆な傾向があるのでしょうか・・・笑
10ぬる

途中、材料の作成などを手伝ってくれた村上大工さんが見に来てくれました。
準備した部材がこどもたちに使われているのを見て、嬉しそう~にしていましたよ^^
ひろさん01

ひろさん02

こちらのおにいちゃんは慎重に横断歩道を書いたり、児童館をどこにしようかなぁと悩んだり・・・
06ぬる

そして完成したのがこちら。じゃーん!お兄ちゃん、誇らしげな表情です^^
大きな時計のついた3階建ての小学校を中心に広がる街並み。自分のおうちも公園も、滑り台だってあるんです。DSC_0899

男の子が楽しそうに道路を歩いています。屋根にはお魚模様が。
IMG_8509

学校の横には大きなバスと車。乗り物づくりも楽しかったね^^
DSC_0900

こっちは大胆に線をかいていた彼(右)の作品。お気に入りのポーズと記念撮影^^
DSC_0906

大胆な線とシンプルな色合いがかっこいい!
IMG_8521

お姉ちゃんの作品は、女の子らしい色合いの可愛い街並み。横からみると、本当に街の中を歩いているみたい!sS__802848

桜の木やカラフルな屋根がかわいい作品になりました。川沿いの石を一生懸命、根気よく書いていました。
IMG_2004

IMG_2005

こちらは虹の街。にじませて塗った絵具の重なりが綺麗です。同じ絵具でも、みんな表現が違って本当に面白い!
IMG_8490

本人曰く「イルカ」(くじらに見える・・笑)がゆうゆうと泳いでいる水辺。
IMG_8491

こちらはなんとお父さん作のリアルなお店屋さんたち。これで焼肉食べたい時も夜中の買い物も大丈夫?!
IMG_8494

作品と一緒に記念撮影!とっても良い街ができました^^
DSC_0896

みんなでハイ、チーズ!いい表情~^^
DSC_0915

がんばった後は、お楽しみのかき氷タイム。やっぱり夏はこれだよね~♪
DSC_0925

今年の木の端材をつかったエコな街づくりワークショップ、如何でしたでしょうか?

参加者のアンケートより、以下のようなご感想をいただきました。
・年少さんを含めたこどもたちで参加しましたが、全ての工程でスタッフの方が目を配って下さり、スムーズに出来ました。
・4才でも8才でも楽しめるイベントでした。家でも出来そうで中々できないことが出来て、こどもにとって良い機会でした。

アットホームなイベントでしたが、暑い中ご参加いただいた皆さまに心から感謝します!
子ども達の楽しそうな表情と素晴らしい作品たちを見ることが出来て幸せでした^^
またの機会にみなさまにまた会えるのを楽しみにしています。
みなさま、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください^^