042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

「森の写真教室」へご参加いただき有難うございました

先日和工務店にて、写真家の砺波周平さんをお迎えし「森の写真教室」第二弾!が開催されました。
台風によるお天気が心配でしたが、たくさんの方にご参加いただき心より御礼申し上げます。

今回で第2弾となるこの教室。今年は「こどもの豊かな表情を撮る基礎の基礎」をテーマ。「コツ」を何かひとつでも持ち帰っていただけたらと、砺波さんと打ち合わせを進めてきました。

まずは砺波さんや参加者の皆さんで自己紹介!今日の出会いも何かのご縁です^^
自己紹介 森の写真教室

本日のレクチャースタート!お悩みに合わせて、ホワイトバランスやシャッタースピード、その他いくつかのポイントなど・・・基礎的なことからカメラの設定までをみんなでお勉強。皆さん、真剣な表情でした。
レクチャー

レクチャー終了後、早速森の散歩道へ♪成瀬 尾根緑道

途中で見つけたカマキリ。おっかなびっくり触るこどもたち。
かまきり見つけた

こんな表情も^^; 気持ちがこちらまで伝わってくるようです。臨場感が伝わるでしょうか?
かまきり

カマキリさんも、まるでモデルさんのようにカメラに向かってポージング♪
カマキリ ポージング

初対面なんて関係ない!こどもたちが昔からの友達のように遊びながら森を駆け抜けていきました。
かけっこ

尾根緑道にはクヌギやドングリが沢山!!
どんぐり くぬぎ まてばしい

本日の目的地「風の広場」に到着すると、「森のおにいさん」役/スタッフ朝日くんが木をゆすってドングリをいっぱい落としてしてくれました。
風の広場

参加者の皆さんが思い思いに遊んだり、写真を撮ったりしていると・・・
始まりました!本日のゲスト「緑草笛研究会」の皆さんの演奏会のスタートです。
緑草笛研究会 町田「さんぽ」「アンパンマンのマーチ」「妖怪ウォッチ」など、子ども達が大好きな歌を草笛で見事に演奏してくださいました^^

演奏の後は、みんなで草笛にチャレンジ!まずは一番簡単な(音の出やすい)葉っぱから。
DSC_1605★

音が出るかな~?子ども達、みんな真剣!大人も真剣!
DSC_1602★

音が出た子はもうちょっとレベルアップ。固い葉っぱの方が音を出すのは難しいけど、音階の調節はし易いのだそう。
DSC_1631

地元でご活躍の「緑草笛研究会」の方が、優しく教えてくれました。
P9270233★

子ども達が自分でもつくれる、葉巻タバコのつくり方を教わって。お父さんからもグーサイン!いい音出てました^^
P9270211★

一生けん命吹く子ども達の姿や表情、ほっぺたが可愛かった~^^
_Y2A9107★

_Y2A9121★

_Y2A9110★

IMG_0010★

こちらが、草笛に適した葉っぱだそう。
IMG_0019★

そんな草笛タイムの合間を縫って、大人たちは砺波さんのアドバイスを受けながら撮影☆
IMG_0028

お子さんを撮ろうとしたら・・あれ? パパも撮られてました。笑
IMG_0023★

撮影するときのお悩みはカメラや撮りたいものによって様々です。
IMG_0030★

P9270235★

大きいお子さんは、お父さんを撮影!ポーズが決まっています。
_Y2A9151★

特に小さいおこさんはじっとしていないので撮影にはコツがいりますよね^^;
_Y2A9086

いつも撮ってばかりの砺波先生にも入ってもらって・・参加者のみなさんで記念撮影☆DSC_1657

帰り道もこどもたちは遊びながら事務所へ。すっかり仲よくなった2人。何を見つけたのかな?
P9270189★

さっきまで疲れておねむかな?と思っていたお子さん。帰り道はひたずら走る!!
_Y2A9170

嬉しそうに走っています。さすが子ども!元気です^^
_Y2A9186★

どれがいいのか教えてもらいながら、草笛用の葉っぱをお土産に摘んでいきます。
P9270281★

これが柔らかくておススメの葉っぱなんですって。たくさん摘んだね。おうちで練習してね^^
IMG_0039

こちらは気持ちよさそうにZZZ・・・お父さんがんばれ!
_Y2A9153★

事務所について、休憩しながらみなさんの作品の講評会をしました。皆さん良い写真をたくさん撮られていてびっくりでした。
DSC_1669★

最後にKAZ大工さんが木の端材でつくったフォトフレームに、今日のとっておきの1枚を入れてサプライズプレゼント!
DSC_1672★

DSC_1673★

喜んでいただけたでしょうか?今日の想い出にしていただけたら嬉しいです^^
DSC_1688★

代表の佐俣よりご挨拶の後、緑草笛研究会の方から1曲「今日の日はさようなら」のプレゼント。サプライズ有難うございました!!
DSC_1679★

帰り道、見上げると綺麗な秋の空が。
DSC_1681★

今年も 「森の写真教室」にご参加くださり、本当に本当に有難うございました!

いつも穏やかに落ち着いて対応して下さる講師の砺波さん、どんな小さなことでもきちんと向き合い、真剣に考えて下さいました。お忙しい中打ち合わせに快くおつきあいいただき有難うございました。準備をお手伝いいただいた方々、素敵なフォトフレームを端材で工夫しながら準備してくれた村上大工さん、素晴らしい演奏を披露してくださった緑草笛研究会の方々、子ども達ともたくさん遊んでくださいましたね。そして貴重な休日にご参加いただいた皆さま、心より御礼申し上げます。皆さまに何かひとつでも、撮りたい瞬間をとらえるコツをもって帰っていただけたら幸いです。どうも有難うございました。

【参加された方々からのご感想】
・草笛に夢中になってしまいました。楽しかったです。
・次にカメラを買う時はよく考えて選んでみます!きっと良い写真がとれるかも!
・家族で参加できるイベントで楽しく過ごせました。近所でこんな場所があることも知らず、新しい発見が沢山ありました。有難うございます。
・子どもの写真を綺麗に撮りたくて参加しました。子どもが遊べて良かったです。スタッフの方が子供を見守ってくれて講座に集中できました。
・子どもの写真がなかなか上手に取れないので、コツを知りたくて参加しました。皆さまの笑顔でのお出迎えが嬉しかったです。
・午後一の2~3時間で丁度良い感じでした。お菓子やジュースに子ども達は大満足でした。
・草笛に子ども達が興味津々でした。写真の撮り方もポイントが分かって良かったです。