042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

玄関掃除の大切さ。大掃除進んでいますか?

「小さいこどもがいるおうちは、年末大掃除はしなくていいのいいの~」と
年配の敬愛する女性に昔言われたことがあります。

「なーんだ、そっかー!」
とお言葉に甘えてここ数年本格的な大掃除をしていない私です。

が!!出来るだけためないようには心掛けています。(多分)
でもこども3人プラス大人1人、どんなに片づけてもあっという間~なのは日常茶飯事・・・泣
その中でも最近たったひとつ「ここだけは綺麗にしよう!」と頑張っている家の中の場所があります。

それは・・「玄関」!
玄関を毎朝お掃除しているような方にはあたりまえのことかもしれませんが、
玄関は中々手ごわい相手なのです。
子ども達の持ちこむ枝や小石、泥んこの靴、傘、上着、ダイレクトメール、宅急便、カバン類・・・
ほっておくと、あっという間にモノで溢れ返ってしまいます。

玄関だけは!と頑張っているのは、実は先日読んだ本の影響なんです。
「玄関から始める片付いた暮らし」
これ、とってもおすすめです。

「いきなり家じゅうを片づけようと思うから、いつまで経っても片づけられないのです! 苦手な人こそ、狭くて置くものも決まっている玄関から始めるのが最適。玄関をキレイにすると、リビング、キッチン…ほかもどんどん片付いてしまいます! 」(内容紹介より)

本当に、その通り。
・玄関にはある程度置くものが決まっているので、取り掛かりやすい。
・家に帰ってきたときに気持ちがいい!
・こどもの教育にもいい気がする。
・靴を本当に使うものだけ、と意識する⇒経済効果も◎。
・急に人が訪ねてきてもあわてない。

などなど…玄関掃除を意識し始めて、良いなと思ったことはいくつもあります。
子ども達にも、くつを靴箱にしまわないときは
「靴が泣いてるよ~!おうちにしまってあげてー」と声掛け続けて、
最近やっと全員の習慣になってきました。

玄関以外の部分に課題は山積みだけど・・・汗
玄関掃除、とってもお勧めなのでみなさまぜひトライしてみてください^^
大掃除できなくても、玄関だけはがんばります~!(言い訳)