アドヴェントってご存知ですか?

ツリー

アドヴェントとは、「到来」を意味するラテン語で、日本語では「待降節」とも呼ばれています。
イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。
日本ではあまりなじみがありませんが、海外ではこの「クリスマス前」の過ごし方を大切にします。
週ごとにろうそくを1本ずつともして、クリスマスを迎える準備をします。

子ども達には1か月まえから1日ごとに小さなプレゼントを楽しめる
「アドベント・カレンダー」なるものがあったりします。
今ではアドベントカレンダーを手作りされるお母さんも多いようですね。

カレンダーがなくても、小さなプレゼントを子供1人につき24個用意して、
(お菓子、鉛筆、消しゴム、おもちゃ、靴下ハンカチなどの日用品など)
ラッピングして紐に吊るすだけでもいいのです。

準備がちょっと大変ですが(こどもが多いとその分準備が増える!)
こどもたちはとっても喜びます。
そのキラキラした顔を見ていると、準備の疲れなんてふっとんじゃいますよ♪

クリスマスももうすぐですね。
1年に一回のこの季節を大切に楽しみましょう。