麦わらでつくる素朴なオーナメント

ヒンメリ

もうすぐクリスマスですね。
皆さんツリーにはどんなオーナメントを飾っていますか?

写真でご紹介するのは、麦わらで出来たオーナメント。
昔フィンランドの蚤の市でたまたま見つけて購入したものです。
フィンランドでは、ツリーは生のもみの木を切って室内に持ってきます。
留学時代にお部屋をお借りしていたご夫妻も、ある日大きなもみの木を持ってきました。
飾りはシンプルにこの麦わらのこの飾りだけ。

電球やらリボンやら、沢山のオーナメントをつけることが当たり前と思っていた私は、
それを見てかなりの衝撃を受けました。

実際潔いほどにシンプルなのですが窓の外は雪、
暖炉の暖かい光にツリーが照らされている様子は、
それはそれで染み入るような静寂感を演出していて、深く心に残りました。

フィンランドの長くて暗い冬を乗り切るため、
お部屋のインテリアは居心地良い雰囲気の、上手な暮らし方をしている方が多いように思いました。
特に室内における光の使い方は素敵でした。

冬の室内での「家時間」を豊かにする工夫、
みなさまはどんなことをしていますか?