taliesin

タリアセンのオマージュ企画第二弾、ヤマギワ照明へ

フランクロイドライトの生誕150周年を記念して、昨年から行われているタリアセンのオマージュ企画第二弾の展示を見に、ヤマギワ照明に行ってきました。

世界的な建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した照明器具【タリアセン】
今年も世界的に活躍する作家3名を新たに迎え、照明「タ リアセン2」を原型としながら、作家それぞれの視点で ライトの建築に対する思想・概念、建築に⽤いられた 様々なモチーフが再解釈されたオマージュ作品展が開催されました。

ITOTOYOO伊東豊雄デザインのアクリルで出来た
【タリアセン ポリゴン】

NAWAKOHEI彫刻家の名和晃平デザインで、炭化ケイ素で覆われた
【パーティクル T2】

minagawaakira<3枚目はデザイナーの皆川明デザインの【タリアセン+】
一見分かりにくいのですが、樹木に見立てた照明機器に、鳥などが止まっています。


デザインの元は同じものなのに、それぞれの解釈で趣が全く違うものになっていて面白かったです。
mayuhana完全なる余談ですが、個人的に大好きなMAYUHANAです。デザインと光の影が好きで、いつか使ってみたいな〜と思っています(^^)


☆トップの写真はYAMAGIWA ホームページよりお借りしました。