中村好文展

南青山のCERAトレーディングのショールームに行った際、

上の「ギャラリー間」で中村好文さんの展示が行われていたのでお邪魔してきました。

タイトルは「小屋においでよ!」です。多くのファンは誘われますよね。

中村好文という建築家は、とても面白い位置付けの建築家ですね。

この方の存在に目からうろこが落ちて、自信を持って住宅の仕事に進んでいった建築学生は結構多いのではないでしょうか。

 

 

展示ですが、なんと小屋を中に建築してありました。

実は初めて見る中村建築。色々肌で感じ取れます。

写真の許可も得て各所チェック。

 

 

使い勝手とは何か。美しさとは?新しさってなんだろう?

とても大切なところを考えさせられます。

 

 

このほかにもエスキースや本企画のVTRなど魅力満載の展示でした。

平日でしたが結構賑わっており、女性の方が圧倒的に多かった気がします。

 

小さい小屋(住宅)=使い勝手や快適さがそのまま形になります。

住宅の設計においてはいろんな配慮や美的感覚が試される、ごまかしの効かない条件です。

素朴で居心地のいい住宅がお好きな方にはぜひ足を運ばれることをお勧めします。

まだまだやっているのでゆっくり見れるときにもう一度行こうかな、と思っています。

 

 

香川