042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

相模原市中央区上溝「二世帯・三世代が繋がるお住まい」の完成見学会を開催しました

先週末、相模原市中央区上溝にて完成見学会が開催されました。

変形敷地にゆったりとした居住空間と、しっかりと風通しや採光を確保したA様邸。

若夫婦と小さいお子様二人、ご両親の二世帯&三世代で集まって暮らすお住まいです。

  

(白い壁が気持ち良い西側遠景。西側開口部は必要最低限に抑え、室内の環境に配慮しています)

 

 

 

 

(無垢材のチークの床に和紙の壁、自然素材を用いたナチュラルな雰囲気のリビング) 

 

 若夫婦世帯が暮らす2階には、ご家族が大勢で楽しく集う工夫がいっぱいです。

 

(お客様となんどもお打合せを重ねて、使い勝手が考えられたキッチン)

 

 

キッチンからはダイニング、リビングが一望できます。

洗面室や階段室とも回遊できるプランになっており、家事動線の良さは抜群です。

 

 

正面の壁にはなんとスクリーンが設置され、ホームシアターが楽しめる予定です。

ダイニングからもつまみ片手に一杯やりながら、映画を楽しむことも出来ちゃいますネ。

上映時には、上階の子供室前の廊下も観客席に早変わり!

これならお友達が何人来ても大丈夫です。まるでアットホームな映画館のようです。

 

 

 

 

玄関は共同のA様邸。上がり框のデザインがユニークです。

 

 

奥がご両親、手前側がご夫妻とお子様の玄関になります。

玄関は共同だけど両世帯の玄関が独立している雰囲気が演出出来るのと、

意外と靴が沢山置けるので、使い勝手が良さそうです。

 

 

 

今回ご好評頂いたのは、玄関前の木製ポーチです。

 

玄関アプローチに木の温もりを感じられ、雰囲気がやさしくなるからでしょうか。

「これ、ぜひやってみたいねぇ」とのご感想を沢山いただきました^^

KAZの木製デッキやバルコニーには「クマル」という非常に耐久性、耐水性に

優れた材を採用することが多いです。

デザインだけでなく、メンテナンス性が優れていることも大切ですよね。

 

ちなみに写真には写っていませんが、A様邸の屋根にはたっぷりと太陽光パネルを載せ、

オール電化の環境にも優しいお住まいになっています。

KAZでは太陽光パネルも外注ではなく自社施工しております。

そうすることで余計なコストをかけずにお客様にご提供でき、

さらにしっかりとした技術で責任を持った施工ができる体制を整えています。

 

当日見学会には現在KAZにて家づくり真っ最中のお客様も多くお越し頂きました。

外壁や屋根の色合い、床、壁の素材や設備機器などを実際に目でご覧いただくことによって、

ご自分の仕様と比較して頂くことができ「大変参考になりました」とのお声を頂きました。

お客様が「あ、これいいね~。これ、うちでもやってみたいね」などと

目を輝かせてお話ししているのを見ると、家づくりって決めることがいっぱいあって大変だけど、

っぱり楽しいなぁと感じます。

 

 

最後に、見学会にご協力頂きましたお施主様と、見学にお越しくださいました沢山の皆さまに

厚く御礼申し上げます。今後の見学会など、イベントの情報は和工務店ホームページにて

お知らせいたしますので、どうぞお楽しみになさっていて下さいね。

 

和工務店HP  https://kaz-inc.jp/ 

(お申込、お問合せはこちらからお願いいたします)