先日、原宿のHarajuku lamp galleryにて開催中の、渡邉紘子ちゃんの個展「タンポポサラダの中」に行って来ました。
 彼女がひとつひとつ心を込めて手作りした、タンポポなどの小さな花々が天井いっぱいにふわふわ揺れていて、
 本当にかわいくて、夢のような空間でした。「タンポポサラダ」というネーミングもまた素敵です。
会場は地下にあるのですが、他のお客さまも階段をおりてくると「わぁ~」と目を輝かせていました。
 「癒されるわー」「こんな(天井)のカフェとかあったら素敵ね」「こどもがとても喜びそうね」などという声を聞いて、
 (うちの子供たち、連れてきたら喜んだだろうなー)と感じました。
彼女は私のフィンランド時代の友人なのですが、いつも自然体でまわりの人を明るくさせる素敵な人です。
 その独特な世界観や感性は、私にとっては想像もつかないものがいっぱいで(笑)、
 今まで知らなかった世界やものを沢山教えてもらいました。
 個展を訪れてみて(今は子育てや仕事に追われてゆっくり出かける時間をとるのは中々難しいのですが)
 自分の知らないものや興味のあるものに積極的に触れる時間は大切だなぁと感じました。
大人も子供も楽しめる「タンポポサラダの中」。実は本日が最終日。
 もしお近くにお寄りの方、いらっしゃいましたらぜひのぞいてみてくださいね。
 一足先に春を感じることができますよ^^
渡邉紘子HP⇒ http://hiroko-watanabe.com/







