雪かきのいいところ

140210

記録的な大雪。みなさま週末は如何お過ごしでしたか?
我が家は近所にお年寄りも多いので、凍ってしまう前にと雪かきに出陣したときのこと。
なんと我が家のご近所さん(平均年齢高い!)は、全員すでに元気に出陣していました。^^;
自分の家の前だけでなく、雪かきが困難そうなおうちの前もついでに雪かきしている方、
遊びまわる我が家の子供たち(ちょっと邪魔・・笑)に声をかけてくれて、あやしてくれる方、
みんなでひとしきり汗をかき、目途がついたころにはお互い顔を見合わせ、
(疲れているので 笑)無言で「ふぅ~」と笑顔をかわしあい、
「これぐらいかねぇ。お疲れ様~」と声をかけあい帰るひととき。
雪かきは体力的にはきついですが、こうして近所の人が顔を見合わせ助け合う、
とてもいい機会だなぁと心地よい充実感を感じました。
雪かきもけっこういいものですね^^