大雪の爪あと

週末の雪は、積雪の量も、雪による影響も、先週を上回りました。
鉄道や高速道路、一般道路まで、交通のマヒ状態はすごいものがありましたね。
一昨日の夜には、普段30分少々ですむ帰り道が、道路混雑で2時間半もかかってしまいました。
そんな中、わが家では大雪が痛すぎる爪あとを残して行ってくれました。

下の写真を見てください、屋根から落ちてきた雪で、車の天井がベッコリ。
車に乗り込むと、内装の天井までが押されて盛り上がって(下がって?)いるではないですか。

天井ベッコリ

さらに、よく見るとボンネットにもヘコミが。

ボンネットヘコミ

雪が相手だけに、怒りをぶつける先もなく。ただただ、ため息が出るばかり・・・
でも、これが家族やご近所の方でなかっただけ、幸運だったのでしょう。

この経験を活かして、落雪被害の防止にはちょっとうるさいナビゲーターになる決心をした私でした。