砂場でおうちづくり

先日、公園のお砂場でのこと。木の枝を持って、困った様子の息子。
「おうちがつくりたいんだけど、この後どうしたらいいのかな・・・」
「じゃあ、一緒にやってみよう!」と、お砂場でおうちづくりが始まりました。
sunaba-03

まずは枝分かれした木を4本、四隅にたてて・・・
そこに軒桁、梁をかけて・・・
「屋根はどうしようか」と相談しながら、
棟木をかけ、そこに垂木を何本も長さをそろえてかけていきました。

「わぁ♥できてきたよ!」
砂場で遊んでいた周りのおともだちも、「すごい!おうちだ~」と見に来ました。
sunaba-04
最後に、玄関とお庭?を砂や葉っぱで飾り付けて完成です。
お砂場遊びも全力で!こどもは「遊ぶ」のが仕事ですものね(笑)
中々素敵な木のおうちが出来たのではないでしょうか^^