鬼柚子!

朝の寒さがつらい今日この頃。こどもたちも中々お布団から出てきません。
「あったかいものが飲みたい」とリクエストされ、最近色々試しています。

お味噌汁やスープ、牛乳以外の選択肢として、甘酒(風邪予防にもなるそう)を試したら、
息子たちは大喜び!しかし娘は苦手な模様・・・(他に何かないかなぁ)と思っていたら、
TVでちょうど「柚子茶」をつくりかたをやっていました♪DSC_9161

「柚子茶」の作り方、ハチミツに柚子の皮を薄くスライスして漬けておくだけなのだそう。
そこで「柚子茶がつくりたい」とぼやいていたら、代表の佐俣が柚子を採ってきてくれました♥

しかし・・・これ、想像をはるかに超える大きさなんです。
その名も「鬼柚子」。みなさん、ご存知でしたか?

ひとつこっそりお風呂に入れておいたら、2才の息子は怖がって泣いちゃったぐらい、迫力あります(笑)
調べてみると、マーマレードジャムにする方が多いようです。
お陰様で十分な量の柚子茶完成!子供たちも「おいしい~」と喜んでくれました。
みなさまも風邪予防に柚子茶、如何ですか?あったまるのでお勧めです^^