042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

おだやかなもの てのひらえほん

お天気が心配ですが・・・和工務店最大のイベント「KAZのお花見会」もいよいよ今週末です。

さて、今日は木のおもちゃのお話。
sIMG_1686

普段から木のぬくもりを大切に家づくりに取り組んでいるKAZですが、
木の良さに子供のころから親しんでいただけたら・・・と
キッズコーナーには積極的に木のおもちゃを置いています。

今年の「KAZのお花見会」では、お子さま向けに木のおもちゃ体験コーナーを企画中。
プラスチックのものと違い派手さはありませんが、
木の質感、持った時の柔らかい温もり、経年変化も味となって楽しめる・・・
木のおもちゃには沢山の魅力があります。
木のおもちゃ、普段中々接する機会のない方も多いのではないでしょうか。

先日「てのひらえほん」の寺内氏とお花見会に向けて打ち合わせをしました。
日本の「木のおもちゃ」を語る上で欠かせない、第一人者ともいえる寺内氏のご子息です。

見本もいくつかご持参いただき、一番人気だという「赤ちゃんつみき」を見た時のこと。
丁寧につくられた木箱入り。そのフタに「おだやかなもの てのひらえほん」と刻印されていました。
それを見てハッとしてしまったスタッフ服部。

そうなんです、木のおもちゃの最大の魅力はその「おだやかさ」にあるかもしれません。
TVを見ていなくても、静かな部屋の中で子ども達が木のつみきを使い、
多様な遊びを繰り広げている様子を見ていると、こちらまでおだやかな気持ちになれるのです。

様々なおもちゃや積み木を体験できるまたとない機会です。
ぜひぜひ遊んでいってくださいね~^^

(各おもちゃの素材や由来も分かるように準備中~!)
IMG_1704