飯盒炊爨(はんごうすいさん)キャンプだホイ

飯盒炊爨でカレーライス

「はんごうすいさん」。懐かしい響きです。
写真はキャンプ場での一コマ。

連休に子ども達と初キャンプにチャレンジしたのですが、これが中々楽しかった!
石を集め、火をおこし、野菜を切り、お米を炊いて・・・
夕暮れ時に火を見ながらカレー(定番)をみんなで食べる。

あたりまえですが、家で食べるカレーとは大違い。
飯盒で炊いたお米も「おいしい~」とおかわりしていました。
夜、月と火を見ながらの一杯は格別でした。
子どもが小さいから大変だけど、またぜひキャンプにチャレンジしたいなぁと感じた1日。

最高に楽しかったけれど、家に戻ってきたら
「あ~ただいま~!」とほっとしたような声を出した子ども達。

やっぱり我が家が一番。
そんな風に誰もが心からほっとできる家づくりに関わっていきたいなぁと思った夜でした。