042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

「きょうりゅう階段のある家」内覧会~来場御礼~

先日行なわれた内覧会。お陰様で和やかな雰囲気の中、OB様のお話を沢山伺うことが出来ました。
IMG_1901

Y様に当社に新築をご依頼されたきっかけをお聞きしました。
奥様はスタッフ香川を紹介するページの「透明感・・」の部分(旧HPです)にビビッとこられたそう。
ご主人からは「本当はハウスメーカーで建てたかった!」との爆弾発言が(笑)
(でも奥様の情熱に負けたそうです)

こうやって、お住まいのOB様のホンネがバンバン聞けるのも内覧会の良いところ!
スタッフにもとっても良い勉強になります^^;

IMG_1919

家づくりで大切にしたことをお聞きしました。
ご主人が大切にしたポイントは、ホームシアターやPCの配線の隠ぺい配管計画のみ。
「それ以外興味がなかった」との爆弾発言が再び。(笑)

「ここはもっとこうしたかったとか、気になる点があったら教えてください」との質問には・・・
「困ったことに、気になることが何もないんです・・家は3回建てないと、と世間では言われているけれど、我が家の場合は最初の1回でかなってしまいました」と奥様。とっても嬉しいご感想をいただけました!

IMG_1916

見学後、おしゃべりしながらのティータイム♪
IMG_1929

~ご参加者の声~
・楽しかったです。家も隅々まで見ることができて満足です。
床、ロフト、台所、夏と冬の住み方が参考になりました。

・お住いもお住いになってらっしゃるご家族もとても素敵でした。
初めてお邪魔したとは思えないとても心地よい空間でした。
素材、キッチンの造り、収納など・・・たくさん参考になりました。
今後のプラン検討に参考になることばかりでした。
(が、それだけ悩みも増えました・・・)

・楽しかった。色々なことをお話しいただき参考になりました。
息子さんの部屋がとても参考になりました!!
収納、キッチンetc参考になりました。

IMG_1920

Y様邸は「タモ」の家。床、階段、造作家具、すべてがタモ。
その色味や木目、感触に、KAZの家に多いチーク材とはまた異なる魅力をお感じになったのではないでしょうか。

2Fリビングに1台のエアコンで家全体を程よく涼しくできること、
「断熱性能を高めただけの家は、逆に冷房負荷がかかるので光熱費がかかるようになってしまう。KAZはこれまでずっと夏の日差しのさえぎり方や冬の日差しの取り入れ方を大切にプラン作りをしてきたが、今やっと時代がそれに追いついてきた感じがする。」とのスタッフ香川のコメントに、参加者の皆さま「なるほど~」とうなづいておられました。

暑い中内覧会に快くご協力いただいたY様、そしてご参加くださった皆様、
この場をお借りして心より御礼申し上げます。どうも有難うございました!