キッチンを中心に暮らす 懐かしさと、新しいを併せ持つ 温故知新の家

施主様の「家づくり(計画)のコンセプト」と和工務店の住み心地を考えた提案がバランスよく「良い塩梅」で完成したこちらのお住まい。こちらは2024年に、リフォームコンテストで受賞したお住まいです。(詳しくはこちらのお知らせ記事をご確認ください。)

久々にお伺いさせていただきましたが、引き渡し後より、更に良くなっていました。それだけ施主様ファミリーが家での生活を楽しんでいらっしゃることを感じました。今回は、その楽しんでいる様子を少しでもお届けさせていただきます。

良質なものを手を加えながら大切にしていくことに価値を見出す

「古いものが好きなわけではなく、質の良いものを長く使いたいんです。」と話してくださったご主人様。長く同じものを使うためには、質の良いものでないといけない。だからこそ、新しいもの古いものにかかわらず、「愛着が持てるものに囲まれている施主様らしい暮らし」をされているなと感じます。

広々したLDKは、断熱リノベを施工し快適に

築50年以上の建物ですので、断熱をしなければ冬はとても寒いことが想定されます。そのため、メインで過ごす1階のLDKは、可能な限り大空間にしました。そして、その周りを断熱材で囲むように施工しております。

撮影は12月の寒い日でしたが、この空間はとても暖かく、自然と家族が集まる場になっておりました。

2階はご家族でDIYを楽しむ予定

予算をおさえるためでありますが、「ご自身で家づくりを楽しむ」ひとつとして、1階の一部と2階は、ご家族様で壁を塗り、床材を貼る予定です。ですので、これからの変化が楽しみな空間となっています。

天井を無くし、より大空間にファンが良いアクセントに
2階は作業中で、壁を塗り始めていました。

施主様へインタビューしました!

住んでみてからの生活はいかがですか?住み心地などお聞かせください。

以前はマンションで生活をしていましたが、戸建てですと色々と違いがありますね。家が広々としているので、伸び伸びと生活しています。公園や駅も近く、人が集まりやすい環境というところも気に入っています。

また、生活動線も望んでいた通りの生活ができているので満足しています。

入居前に想像されていた暮らしの相違はありましたか?

以前はマンション暮らしだったので、それと比べると虫が入ってきやすいことと、断熱していない部屋は寒い!断熱のすごさを実感します。

間取りや家の内装などのこだわりは、予算が許す限り思う通りにさせていただいたので、暮らしは想像通りでした。

和工務店を知ったきっかけを教えてください。

家づくりの参考に見ていた 雑誌 『チルチンびと』 を見て知りました。実際に複数社話を聞いてみて、和工務店に決めました。

決め手は何でしたか?

決め手は、「妻の勢いです(笑)」 (奥様は、和工務店の人間味に惹かれてくださったとのこと。)

打合せした時に、親しみやすさと一生懸命さに人間味を感じていました。要望を伝えたときの返答では、利益追求されることもなく、こだわりを押し付けることがなく、そこが自分たちには「ちょうど良い感覚」を与えてくれたので、好感が持てました。

あとは、話をちゃんと聞いて提案してくださるところもいいなと感じていました。

意外と聞いてくれる会社は多くないので。

打合せ中、施工中の印象的なエピソードがあれば教えてください。

計画の始め頃の話ですが、その土地(中古物件)を購入しようか迷っているときに、社長の「いいんじゃないかな、面白い家になると思うよ」の一言があり、決断ができました。また、その言葉の前段階で何度も見てくれていたこともあって、ありがたかったです。

さいごに

「まだこの家は2歳。これから一緒に育っていくのが楽しみです」とご主人様がお話しくださいました。手を加えながら楽しんで「自分たちらしい理想のカタチ」を作り続けていただきたいなと感じたお住まいでした。施主様、ありがとうございました。

また、このようなご要望のお客様は、いつでもご相談くださいませ。

電話をかける