042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

SE構法のリフォームでより豊かに楽しむ「家時間」

H 様邸

所在地神奈川県横浜市青葉区
竣  工2008年9月
構造/工法SE構法リフォーム

長年住んできて愛着のある我が家。思い出も愛着もあるけれど、ちょっと気になる部分が増えてきた。

建て替えるほどではないけれど、ここがもうちょっとこうだったら・・・)なんて思ったことはありませんか?

今回はリフォーム特集。「耐震」と「断熱」リフォームをされたHさまのお住まいをご紹介いたします。

窓から差し込む光が美しいH様邸。リビング、キッチン、浴室をメインに耐震&断熱リフォームを行いました。

  • 耐震性が心配
  • おうちの中が暗くて寒い

リフォームのご相談でも、多いのがこの2つではないかと思います。断熱リフォームは、H様邸のようにご予算に合わせて「ご家族の滞在時間が多い空間」を重点的に行う方法もあります。

リビングの天井を大梁で支えることで、広々としたリビング空間を確保することができました。

こちらがリフォーム前の状態。柱が3本たっているのが分かるでしょうか。

新しい梁と柱を金物でつないで行きます。SE構法のフレームを三か所入れ、構造を補強します。

いよいよ、職人さん全員で力を合わせて組み立てです。

柱の数が減り、スッキリとした印象に。耐震性をしっかりと考慮しつつ、広々としたリビングを目指します。

「坪庭を活かしてホテルのように」というご希望通り、浴室も明るくエレガントな雰囲気に生まれ変わりました。

洗濯機やタオル、衣類も同じ洗面脱衣スペースにスッキリと収納できるプランです。

天窓からの光で明るく清潔感のあるキッチン。
「キッチンの吊戸棚は最高に便利!動線が良いので無駄な動きがなく使いやすいです」と奥さま。

「明るく会話をしながら料理が出来る雰囲気に」というご希望通り、朝日が気持ち良いダイニングキッチン。

ダイニングスペースとリビングは、いざという時はガラスの建具で仕切れるようになっています。

天井いっぱいまで高さをとった建具を採用することで、明るさと広々とした雰囲気を確保しました。

明るい日差しに包まれたソファコーナー。

大量のCDを収納するためのオーダー家具。

自宅に人が集まることも多く、音楽会もされるH様ご家族リビングには、スピーカーなどの配線がいっぱい。
要所要所で工夫して配線を隠しています。床に配線がないと、本当にすっきりとした印象に。

合唱の指揮をされたり、オペラのソリストでもあるHさま。
私たちの無理なリクエストにこたえて、素敵なドレスに着替えてきてくださいました!美しい・・・^^

取材を終え、スタッフ森とリラックスした雰囲気のHさま。Hさまの明るいお人柄が随所に溢れる素敵なお住まいでした。「居心地が良い」空気に私たちもついつい長居してしまいました。どうも有難うごさいました^^

つい気になる部分だけに気を取られがちなリフォームですが、ほんとうは、家全体のバランスがとても大切です。新築もリフォームも長年経験を積んできた私たちだからこそ、家全体のバランスを見据え、培ってきたノウハウを活かして出来るご提案があります。リフォーム専門会社と工務店によるリフォームとの違いは、ここにあるのではないでしょうか。(参考ページ>KAZのリフォーム)愛着のあるお住まいをより居心地よくするために、まずはお気軽にご相談ください。

リフォームのきっかけ~完成した時のご感想などH様にお伺いしました。

Q. リフォームのきっかけは何ですか?

A. 築年数が経っていたので、使いやすくリフォームしたいと考えました。


Q. イメージされていたリフォームについてお聞かせください。

A. キッチンを明るく会話をしながら料理が出来る雰囲気に。
坪庭のあるお風呂をホテルのようなガラス張りの、広さを感じる雰囲気に。
リビングは広々と。耐震工事をしっかりと。


Q. リフォーム後のご感想は?

A. 明るく広々とした感じはイメージ通りでした。住みながらのリフォームは大変と聞いていましたが、皆さんいい方なので楽しかったです。お風呂リフォーム中もスーパー銭湯に行って楽しかった!どんどんきれいになっていくのを見るのは嬉しかったです。細かいところまで要望を聞いて下さるので、思い通りに仕上がりました。


Q. プラン・間取りなどについて

A. 家に遊びに来る人はみんな「居心地がいい」と言ってくれます。もちろん家族もHAPPY!


Q. 採光・通風について

A. 風通しが良く夏でもクーラーをつけないときがありました。壁も白く、床も明るい色にしたので、一日中明るいです。


Q. 収納・家具について

A. キッチンの吊戸棚は最高に便利。動線が良いので無駄な動きがなく使いやすい。


Q. 空調・暖房について

A. 天付けの冷暖房にして良かった。24時間換気も空気が入れ替わるので良い。


「間仕切りをなくしてそこにあった大空間を満喫する。」SEリフォームのご提案

耐震SE構法 関連記事

社員 森さんの『SE構法で建てた漆喰の家』