8/2(土)【KAZこどもワークショップ】開催御礼

先週末8月2日(土)、和工務店 成瀬本社にて【木の端材をつかった子どものためのデザイン体験】
KAZこどもワークショップ~コースターをつくろう~が開催されました!
そしてとっても嬉しいことに、定員いっぱいの親子の方々にご参加いただきました。
長くなりますが、当日の様子をご報告いたします^^

■まずは今日の先生、YUYAさんのご紹介。YUYAさんはイラストレーター、切り絵作家としてご活躍中。
こどもたちに「大きくなったらなりたいものある?」と聞いてみました。
(本当はきっとあるんだろうけど)突然聞かれて照れてしまったこどもたち。
「アナウンサー」「おすしやさん!」と答えてくれた子もいましたよ^^060YUYAさんのお仕事はざっくり言うと「絵をかくこと」。
自分の絵が本や雑誌の表紙になったり、CDジャケットやお店の看板になるお仕事もあるんだよーと
こどもたちに知ってほしくて、何点か作品をお持ちいただきました。

■そして、いよいよYUYAさんによる「つくりかた」の説明が始まりました。こどもたちの目はとっても真剣です!080★

連続して押したり、重ねたりするだけでひとつのカタチから色々なカタチへ広がります。それがスタンプの面白さ!
DSC_7528★

■いざ本番へ。材料は、木片とゴム。好きなカタチに切ってスティックのりで貼り合わせます。
DSC_7530★

「どんなカタチにする?」とお父さん、お母さんにお手伝いしてもらいながら、まずは図案作り。
DSC_7535★

お母さんだって真剣です^^ちゃんと下絵までかいて、真剣に作業中。
DSC_7565★
定規をつかってみたり・・・
DSC_7566★
この日はお父さんも黙々と熱中!ご家族で集中、集中・・・
P8020081★

■スタンプが出来上がったら、試し押しです。体重をのせて・・押したい位置に上手く押せるかな?
DSC_7539★

スタンプを押していくスピードも、こどもによって早かったり、慎重だったり・・・^^DSC_7584★
こちらはお父さんの力作!3歳のお子さんの喜ぶスタンプを真剣につくっていました。愛情あふれる一押しですね^^
DSC_7546★
スタンプでスイカをつくってみようとする発想にビックリ!さすがこどもの感性です。素敵だなぁ。
DSC_7547★

大人も・・・こちらは顔のパーツをひとつひとつ手作り。面白いアイデアですね^^DSC_7562★

会場の楽しそうな雰囲気に、いつの間にかスタッフ香川も参戦!(笑) 真剣です・・・
DSC_7573★

押したスタンプに、ペンや色鉛筆で顔を書き足す子も^^
P8020076★

押したスタンプを見て、とっても嬉しそうです^^こんなこどもたちの表情が見れただけでも幸せ♪sP1016103

■最後に、みんなの作品を並べて講評会。それぞれのお気に入りなど聞いてみました。
本当にそれぞれ個性的で、素敵な作品が出来上がりました!
P8020103★
DSC_7610★
DSC_7614★
DSC_7612★
DSC_7605★
DSC_7595★
DSC_7600★
DSC_7589★
DSC_7603★
DSC_7604★
DSC_7607★
sDSC_7615

■講評会を終え、ほっと一息ティータイム。
こどもたちはキッズコーナーで遊んだり、大人たちは家具工房を見学したり・・・
アットホームな雰囲気の中無事にワークショップが終了しました。
P8020104★
P8020109★
sP1016125DSC_7624★

最後の方には、こどもたち同士すっかり仲良し。さすがこどもです^^
164★

長くなりましたが、暑い中ワークショップにご参加くださったみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、
木片をひとつひとつ丁寧に準備してくれた大工さん、そして楽しいワークショップの先生をしてくださった
YUYAさん、お陰様でとっても楽しいイベントになり心から感謝です。どうも有難うございました!

また「ものづくりの心」を伝えるKAZこどもワークショップ、続けて企画していきたいと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^