豊かな時間が流れる、「ほっとする」古民家の暮らし


静かに会話を愉しむ、心があたたかくなる空間

室内は素材のぬくもりと、あたたかさに心が安らぐ空間になっており、どこか懐かしい感覚とラグジュアリー感を併せ持ったお住まいです。

天井や梁はもちろんですが、扉や家具・照明など、一つ一つの素材が程よいバランスで主張されているこちらのお住まいは、各スペースでストーリーが設定されているお住まい。

これは語り手の奥様が主体となって考えて選ばれた物語の世界観を再現されています。

ストーブを中心に囲まれるのは、「グリム」の世界

LDKはストーブを前にしてソファが囲み、その上は素敵な照明が。そこはまるで暖炉を囲む洋館のような世界。ろうそくの明かりが灯る中で聞きたい話は「グリムの世界」

写真は昼間でしたが、夜に聞いてみたくなりますね。

つい立ち止まってしまう、階段のホームライブラリー

2階へと続く階段は、家族の思い出と大好きな書籍を集めた本棚。

1段1段上がるごとに眺めては考える。

立ち止まってしまい、中々上まで上がれません。

もうここで座り込んでしまおうか、と思わせてくれる空間です。

吹き抜け階段の上がった先にエアコンを設置、1階リビングの空調を快適にしてくれます。

2階の渡り廊下で繋がれた客間と広々とした洗面とお風呂

渡り廊下で繋がれた客間は、古民家を感じさせる、ラグジュアリーなロッジのような作りとなっております。

また、お風呂の脱衣スペースや洗面なども広々と、そしてステンドグラスと照明がいいアクセントに。

旅行がご趣味でもある施主様家族の好きな宿を再現されており、おしゃれな空間です。

外観は可愛いだけでなく、屋根付きの車寄せを提案

広々とした敷地を無駄なく活用するため、屋根付きの車寄せを提案。雨の日でも快適に家の中へ入ることができます。

また、外観は木材と白の塗り壁が柔らかさとあたたかみを感じさせ、中へ入るまでのワクワク感を演出させています。ポストの鳥さんも愛らしいポイントに。

玄関は2か所に分けて、趣味を充実させるつくりに

メインの玄関と、ご主人様の趣味を楽しめる玄関と2つにわけることで、汚れても気にすることなく思う存分楽しめる空間に。畑で育てた作物を洗うことができる水道も設置することで、家の中に持ち込まずに作業が完結できます。

ポイントになるアイアン作品の数々

施主様のお知り合いに有名なアイアン作家さんがおり、その方の作品が家の色々なところに設置されております。

センスのいいアイアンがお住まいを引き立たせるアクセントに。遊び心満載です。

引き戸を合わせると1枚の絵になるようにデザインされています。

ご自身のしたいことを集約した作品のような暮らし

どこを見ても、一つ一つのアイテムに想いとストーリーがあり、そのエピソードを聞きたくなってしまうお住まいです。そして、施主様から教えていただくことであたたかい気持ちになります。

取材時もたくさん聞かせていただき、楽しい時間となりました。


M 様邸

所在地神奈川県相模原市
竣工2021年11月
延床面積213.70㎡(64.6坪)
敷地面積395.13㎡(119.5坪)
構造/工法外断熱二重通気/木造軸組み
電話をかける