ペレットストーブと暮らす 緑と土間のある暮らし

吹き抜け窓からのぞく森の木々がアートのように。

ピクチャーウィンドウの暮らしは、別荘のようなリゾート空間を感じることができ、日々の暮らしに安らぎと心を豊かにしてくれる、このような暮らしをされているご夫婦様は、とても物腰が柔らかく温かいお人柄です。

ポイント①:玄関から続く廊下土間が各スペースを繋ぐ

お住まいは、玄関から繋がれた廊下のような土間を通り、部屋やウッドデッキに。行った先にはストーブが家じゅうを温めてくれます。

ポイント②:「いつも外の緑を感じられる」景観が楽しめるつくり

お住まいの向かいには緑地が広がっており、窓からの景色だけで森林浴ができるような作りになっております。だからこそ、家の中で過ごすと非日常感を味わうことができるようです。

センスある外構も家をより魅力的に

後回しにしがちな外構。家づくりに予算をかけるとそこまで回らないこともありますが、こちらのお住まいは外構も魅力で植栽、階段、ポストなど、組み合わせがとてもセンスある作りになっています。

外構はある程度の予算はかかりますが、手を加えた分、家をより魅力的に見せることができます。

お客様へインタビュー

持ち家はいつ頃から検討され始めたのですか?

元々結婚当初からです。いつかは自分の家が建てたかったので(奥様)

妻にプレゼントのリクエストを聞くと答えはいつも「家がほしい」と言われていたので、タイミングをいつも考えていました(ご主人様)

和工務店に決めるまでのエピソードをお聞かせください。

雑誌で近所の施工会社を3社ピックアップ。資料請求をして実際に2社会ってみることにしました。2社は全くタイプの違う社長だったので、話した感じで判断がしました。あまり会社選びについては悩みませんでした。

和工務店の印象はどうでしたか?

和工務店は、「うちはこうですよ」みたいな話はもちろんしてくれますが、基本は聞いてくれる姿勢。焦らせない感じに好感が持てたこと、また社長が多趣味で遊び心のある人だったことにも好感が持てたので、惹かれました。

検討期間なども教えてください。

会社選定より、土地探しで1年から1年半くらいかかりました。土地探しも和工務店にサポートしてもらい、実際に土地を見ていただくこともありました。土地探しの期間は、見学会の参加など、細く長いお付き合いが続けていきました。

施工中のエピソードをお聞かせください。

施工期間中、上棟くらいの時だったか、ちょうど台風が来ることがわかって不安で見に行きましたが、何もなく無事でした。職人さんも丁寧に施工していただきましたので施工中の不安はそれくらいです。

実際に住んでからの住み心地について教えてください。

暑がりなので、夏がとにかく涼しい!これが1番。快適です。

断熱やサッシだと思いますが、静かです。外の音が気がつかないくらい快適に過ごせます。風がひどい日も大雨も気がつかないです。

家族構成2名 ご夫婦様
所在地神奈川県川崎市
竣工予定2020年1月
敷地面積152.09㎡(46.01坪)
延床面積96.31㎡(坪)
1階 ㎡(坪)
2階 ㎡(坪)
構造/工法木造軸組/外断熱二重通気工法

断熱材:屋根ネオマフォーム 50mm 
壁ネオマフォーム40mm
窓  :YKK APW330
その他外皮平均熱貫流率(UA値):0.50W/m²K
冷房期の平均日射取得率:1.6ηAC

相当隙間面積(C値):0.1cm2/ m2
電話をかける