042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

暮らしを大きく変える家具

使い勝手の良い家具がひとつあるだけでも、日々の暮らしは大きく変わります。
今月は「KAZの家具特集」。過去事例からいくつかご紹介いたします!
※造作家具=オーダー家具=KAZのオリジナルです。

リビングルーム 造作家具の工夫事例

リビングは、みんなが集まる空間。本やお気に入りの雑貨などをきれいに収納して、目でも楽しめる雰囲気に。

思い切って壁一面に収納棚を設置した事例です。大きな棚全体が一枚の絵のようになりました。

TVボード 造作家具の工夫事例

TVボードもサイズ、素材、質感、コンセントの位置や収納量など・・・
これ!といったものに中々出会えないことが多い家具のひとつです。

お好みの樹種でコーディネートしたTVボード。取手部分には金具を使わず、樹種を変えてスッキリとした印象に。

スキップフロア 造作家具の工夫事例

こんな段差のあるリビングの場合・・・

床の下は思いっきり利用しちゃいましょう!

各ご家庭に意外とある、長さのあるもの。
長いものを「立てかけて」しまうのではなく、横に「寝かせて」しまえる収納。あるとないとでは大違い!

AVルーム 造作家具の工夫事例

ご主人が趣味を楽しむためのAVルーム。普段使用するものは家具の上にディスプレイ。

そのほかのもの、CD,楽譜、AV機器などなど・・・は引出しのなかへ。
大好きな音楽を心ゆくまで楽しめる、ご主人の大切な空間ができました。

キッチン 造作家具の工夫事例

一人だけ、もしくは子供たちだけの食事、朝パパッと朝食をとる時だけなどに大活躍のカウンターテーブル。

使わないときは、しまっちゃいましょう!その方が省スペース。

オーダー家具なので、サイズもピッタリ&スッキリと収まっています。
こういったカウンターテーブルは、ホームパーティなどでも活躍しそうですね。

お次はキッチンの壁面収納。お好みの場所に木の棚を設置しました。

ステンレスと白い壁のスタイリッシュなキッチンに、木の質感が温もりをプラスしています。
棚板1枚のデザインは、側板がないためとてもスッキリと見えます。

階段 造作家具の工夫事例

階段は意外と収納に利用できるスペースです。本を入れたり、気になる本を手に取ってその場で読んだり・・・

こんな収納例も!

「ここに○○を収納したい」とはっきりとしたご要望がある場合、オーダー家具はピッタリです。

長年大切にされてきたもの、思い出のもの、規格外サイズのものなど、「これをジャストサイズでしまえる収納がどこかにないかしら・・」というお悩みもオーダー家具なら解決できます。

洗面所の造作家具の工夫事例

タイルやコンクリート、木などの「素材の組み合わせ」を考えるのも楽しいですが、洗面コーナーを「楽に」(これが大事!)「美しく」保つために、

(洗面室に必要なものはどのくらい?)
(どこへしまうと日々の動線がスムーズにいく?)

などを改めて見直してみるのも大切なポイントです。

玄関 造作家具の工夫事例

玄関は大切なおうちの「お顔」ですが、「しまいたいもの」が沢山ある場所でもあります。

意外と悩ましいのがスリッパの収納スペース。
思ったより数が必要なのに、出番はそれほど多くなかったり・・・

玄関靴箱の裏のこんな小さなスペースでも、けっこう収納できちゃいました。

まだまだご紹介したい家具事例はたくさんあるのですが、今回はここまで^^
家具特集、いかがでしたか?少しでもみなさまの家づくりの参考になれば幸いです。
「KAZのこんな事例をぜひ見てみたいわ。」などのご意見、大募集中です!
ぜひみなさまのご意見をお寄せください。⇒コチラ

和工務店では、「暮らしをより便利にする」オーダー家具をご提案しています。
ブラックチェリー、チーク、ブラックウォールナット、ピーラー(米松)、シナなど、自社工房(KAZOKU工房)で造るので、比較的安価に、適材適所の造作が可能です。
家具のみのご相談ももちろんOKです!お気軽にご相談くださいね^^