042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

遊んで遊んで遊ぶ家

キッチンから見た景色

D 様邸

家族構成夫婦+子供2人
所在地神奈川県横浜市
竣  工2015年10月
敷地面積165.29㎡(50坪)
延床面積119.83㎡(36.24坪)
1階61.48㎡(18.59坪)
2階58.35㎡(17.65坪)
構造/工法木造軸組/外断熱二重通気工法

登山とボルダリングがご趣味というご家族様。
ご家族お揃いで楽しめるお住まいが出来上がりました。

切妻屋根に白い外壁のシンプルな外観。耐久性のよいハードウッドの格子がポイントに。

シンプルな外観
門柱も大工さんが

ゆったりとしたウッドデッキは絶好の遊び場。
高めのフェンスを設置して近隣の視線を気にせず、安心して楽しめます。
窓を開けて、リビングダイニングと一体のイメージに。

ウッドデッキは広々
キッチンから見た景色

対面キッチンにはかわいい洗面コーナーを設置。遊んで帰ってきたもすぐに手洗い・うがいができますね。
壁の厚みを利用して便利でおしゃれなマガジンコーナーを設置しました。

キッチンの対面に洗面
機能的で便利なマガジンラック

階段踊り場の吹抜は玄関に光を落とす大事な場所。
可動式の手摺を90度回転させることで吹抜けは床に早変わりします。

踊り場吹抜手摺
踊り場を拡張
踊り場を下から見たところ

家事の強い味方の家事室。
モザイクタイルのカウンターで理科実験室用のシンクは機能的、かつオシャレになりました。
脱衣廻りに必要なタオルや衣類はゆったりとした壁面家具にたっぷり収納できます。

収納が便利な脱衣室
吹抜広々のリビング
ニッチを楽しく演出

勾配天井の寝室。明るくゆっくり休めるお部屋です。壁厚を生かしたニッチにお気に入りのものを飾って。
ご家族全員でボルダリングを楽しむことの出来る、最高の住まい。

家づくりを始めるきっかけ~完成した時のご感想などD様にお伺いしました。

Q. お住まいになっていかがですか?

A. 冬:床板が冷たくない、柔らかいので冬でも気持ちよく、お風呂上りは裸足でも寒くないので非常に快適です。
2階と1階では5~7度の温度差があるので朝の1階は寒いです。
(床下暖房システムは未採用)
夏:暑くなる時期からは全館用に設置した、
エアコン一台を継続して運転しています。
涼しく快適に過ごしています。


Q. 和工務店に依頼したきっかけは何ですか?

A. 多少無茶なお願いにも耳を傾けてて、実現するための方法を検討してくれていることが伝わってきました。
会社全体の雰囲気があったかくて心地よく、話しをしやすかったことなどです。


Q. 家づくりで感動されたことは何でしょうか?

A. 大工さんの仕事の細かさと丁寧さ。仕事に誇りを持って取り組まれているのがすごく伝わってきました。
踊り場の仕掛けは、誰もが驚いて関心してくれます。
クライミングの壁はもちろん、来客の誰もが驚き、どうやってつくったのか、
工務店の人はどんな無茶を聞いてくれたのかとみんな質問されます。


撮影:写真家 砺波周平氏