042-729-2182
【コラム】高断熱の家こそ、高気密が大切

キッチンから家族の気配に安心の家

家族構成夫婦+子供2人
所在地東京都稲城市
竣  工2019年2月
敷地面積205㎡(62.01坪)
延床面積97.96㎡(29.63坪)
1階58.63㎡(17.73坪)
2階39.33㎡(11.89坪)
構造/工法木造軸組/外断熱二重通気工法

元気な男の子お2人兄弟のN様。

生活環境をあまり変えずに庭のある家でご子息を育てたい!とお敷地探しがスタートしました。

敷地を決定するまで、3か所の候補地の設計図を提案してもらいました。3か所のうち、世代を超えて住み継いで行くので環境もよく、土地の広さもゆったりとした、一番高価な敷地購入を決意。総額を目標予算に抑えていくために建物の設計も工夫してもらいました。

2階の空間を確保しながら、費用を抑えることが出来る、三角屋根の外観。
住民以外の車の出入がほとんどないので、ボール遊びも安心して楽しめる。

家の南東側に駐車場と芝生の庭。たっぷりとした日当たりも期待できます。

勾配天井上の窓は、室内の奥の方まで光を届けるのに役立っています。天窓は特に夏場の暑さのコントロールがしにくいので出来る限り、壁付けの窓をご提案しています。

KAZの造作の下駄箱の上は奥様の好きな北欧の花瓶で飾られて。

お料理を教えるお仕事をしている奥様。ステンレスのオーダーキッチンとこだわった。ダイニング側はこだわりのガラス食器が見えるよう、ガラス扉の食器収納をオーダー。

床板はカバサクラを選定。

明るい色合いが北欧好きのおしゃれ奥様から支持されています。

キッチンの横にファミリースペースを配置。忙しいママもここでお子さんが勉強してくれるといつも様子が分かり、仲良し&安心。

インターホンやリモコン類はニッチにまとめて配置。

キッチン廻りのディスプレイは奥様が以前からコレクションしていたもの。センス良く飾られていました。

キッチンの後ろ側には、洗面・浴室等の水廻りとウォークインクロゼットを計画。

小さなお子様のいるご家族には、1階にLDKと水廻りをまとめるプランが人気あります。

マンションの平面暮らしの便利さに慣れている子育て世代の方には1階完結型が人気です。

お気に入りのモザイクタイルをポイントに

階段もLDK空間に取り込んでゆったりした空間を演出しています。

1・2階は階段廻りの吹抜けでつながっていて、家中どこにいても家族が近くに感じられます。

隠れ家感のある2階の寝室

家づくりを始めるきっかけ~完成した時のご感想などN様にお伺いしました。

Q. 家づくりを始めたきっかけはなんですか。

A. 7年間分譲マンションに住んでいましたが、子供たちが成長するにつれ、手狭に感じるようになり、戸建て購入の検討を始めました。


Q. どんな家にしたいと思っていましたか?

A. 今と環境を大きく変えることなく、子供が庭で遊べる家。 料理をすることがすきなので、キッチンを中心に家族が集まれるリビングをゆったりと。木の温もり、どこにいてもお互いの気配を感じる、1階で全てのことが完結できる、家事楽で機能的な住まいが希望でした。


Q. 和工務店に家づくりを頼まれた決め手は何ですか?

A. 完成見学会で拝見したお家が、自分達のイメージしている家にとても近かったこと、住む人の立場に立った家づくりをしていただけそうと感じたことです。


Q. 完成した時の感想、家づくりで感動されたこと、苦労されたことなどのエピソードを教えてください。

A. どこにいても木の温もりを感じることが出来ること、こだわったオーダーキッチンの仕上がりや開放感のあるリビングがイメージ通りでした。
建築中も実際に現場でのお打合せで、窓の位置や棚の高さなど、細かい点について一つ一つ担当の木崎さんや大工さんから確認・提案をして頂いたことでよりイメージと近い家を建てて頂くことができました。
建築中、子供達と頻繁に現場を訪れ、大工さんと話をさせて頂きながら、少しずつお家ができていく過程を一緒にみることができたことはとてもいい思い出になりました。

冬は床暖房で家全体が暖かくなり、夏はエアコン1台と扇風機で快適に過ごせています。

これからこのお家で沢山の家族の思い出を作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。